2019年3月10日日曜日

TNR強化月間です!

3月6日㈬ 82番さん、3月8日㈮ 85番さん、茶白くんがサクラネコとなりました。


82番さん、メスでした。

85番さん、メスでした。82番さんとそっくりで去年生まれの姉妹でしょうか。

登録のない茶白くん、オス。5才くらいでしょうか。犬歯以外の歯がありません。
お外の生活は過酷で、特にオスは喧嘩が多く、病気に感染する確率も高まります。


3月、4月の春うらら、猫たちは恋の季節を迎え、
5月から7月にかけて出産と子育てのピークがやってまいります。

今年度は幸い助成金四次募集に応募することができたので、
3月29日の期限までTNR活動を実施できます。

そして、いつもの3月と今年の3月ではサポーターさん、メンバーの意気込みが違います。

なぜかと申しますと・・・
新年度の4月より市川市の助成金システムが大幅に変更となり、
助成金を利用できる去勢不妊手術は、
市川市の指定する12病院でしかできなくなってしまうからです。
さる2月13日に市川市役所で開催された「地域猫活動意見交換会」
に出席した際に市川市より発表された新システムで、
詳細は4月にならないと教えていただけません。

概要を聞かされたところによりますと、
中山ねこ家にとって(他の登録団体さんにも)は
新年度からは開店休業になっても不思議でないほどの
利便性の悪さだけは想像できるシステムのようです。

なので、登録済みの地域猫はできるだけ今年度中にTNRを終了できるように、
各現場のサポーターさんがこれまでに増して日々奮闘しております。
といいましても相手は猫。
人間界の裏事情など知る由もなく・・・・・・。
現場お近くの皆さま、どうぞ応援をよろしくお願いいたします。


 中山ねこ家が去勢不妊手術を実施した地域猫は 60 となりました。

82番さん、85番さんは登録地域猫のため、
不妊手術の費用は助成金を利用し、助成金の不足分と
茶白くんの去勢手術は地域猫活動を応援くださる方々からの
ご厚意による募金より充当させていただきました。
皆さま本当にありがとうございます。