2019年3月16日土曜日

3/14 メス2頭のTNRを実施しました

🌸TNR強化月間🌸

サポーターさんご協力のお陰様で2頭の不妊手術が終わりました。


黒猫お姉ちゃん♀
去年付近で産まれた子猫の面倒をみてくれていたので、
サポーターさんからはお姉ちゃんと呼ばれています。
去年よりTNR依頼があったのですが中々捕獲できず・・・。
見た目はスリムで小さいのですが、
お腹の中には後2〜3週で生まれる命が3匹宿っていました。
もっと早く手術できていればと悔やまれます。
小さな命のご冥福をお祈り致します。




茶子ちゃん♀
美人ちゃんで、付近の雄猫にモテモテだったとの事。
猫の王子様Hさんが、捕まえて連れてきて下さいました。
こちらは妊娠前に手術が間に合って本当に良かった。

 中山ねこ家が去勢不妊手術を実施した地域猫は 62 となりました。

今回2 頭共、市川市への登録済地域猫ではない為、
不妊手術にかかる費用は地域猫活動を応援して下さる方々からの
ご厚意による募金より充当させていただきました。


皆様、いつも本当にありがとうございます。

妊娠している雌猫の不妊手術については賛否両論ございます。
宿った命は産ませてから、改めて捕獲し手術をされる方もいらっしゃいます。

ただ、一度捕獲器に入った経験のある雌猫は警戒心が強くなり、
再度捕まえる事が困難になること、
そして捕獲ができなければ再度妊娠してしまう可能性があること、
雌猫の度重なる出産による身体への負担を軽減させたいこと、
野良生まれの子猫達が全頭無事に育つ事は少ないこと、
野良子猫が愛護センター等に持ち込まれた場合、即日殺処分されること、
少しでも野良で生まれる命を減らしたいこと、
等から、中山ねこ家では妊娠している場合でも不妊手術を決行しております。

ただ、これが正しいとは思っておりません。
繁殖制限自体、もし人間に対して行われるとしたら非常に罪なことですし、
では犬や猫、動物はいいのか・・・?
全て人間の都合です。

できればせめて新しい命が宿る前に手術を行いたい!

今後とも、皆様のご理解、ご協力の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。