副代表の齊藤です。
2/1(火)私個人のインスタDMに、市川市内在住のT様から
「昨晩、外でずっと猫の鳴き声がしており、
今朝、一軒家の屋根から降りられなくなっている子猫を発見しました。
検索でこちらに辿り着き、何か良い方法があったら教えて下さい。」
とのコメントと画像を頂きました。
その後、依頼主T様は、家主さんに連絡、交番に届け出、市川市にも連絡をし、
できる限りの事を行って下さったのですが、猫は一向に降りて来ず・・・。
こちらからは捕獲器を貸出、捕獲できた際に手術を行う為、病院の手配等準備を進め、
2/6(日)午後、T様と家主様の協働でようやく無事捕獲することができました。
1週間屋根の上で飲まず食わずだった割には衰弱しておらず一安心。
ただ、屋根の上は吹きっさらしで、かなり寒かった事と思います。
鼻水を垂らしており、風邪をひいているようです。
そのまま代表宅地域猫ICUにて毛布に包まっての一泊。
全く威嚇せず、シートもビリビリにせず綺麗な状態でとてもおりこうさんです。
ウィルス検査が陰性であれば、保護して里親さんに繋ぐのもありだなと。
2/7(月)朝 ポプラ動物病院さんへ搬入、入院。
去勢手術、ウィルス検査、駆虫薬、風邪薬投薬、爪切りを行いました。
2/8(火)夜 お迎えに行き、ウィルス検査は陰性でしたので、そのまま保護しました。
屋根の上からレスキューしたので代表が「ルーフ」と名付けました。
茶トラで、生後半年位の男の子です。
現在はケージの中でおとなしくしております。
トイレはお砂で問題なくできています。
もう少し緊張が解け、かわいいお写真が撮れ次第、里親募集を開始したいと思います。
今回、依頼主T様の「小さな命を助けたい!!!」という温かな想いから
即行動を起こして下さったお陰様で、ルーフくんを無事救出することができました。
T様、ありがとうございました。
又、現場にはルーフくんの兄弟と思われる猫がおり、
こちらは活発で自力で屋根を上下しているようですので、近々TNRを行いたいと思います。
↑下がルーフくん 上が兄弟猫と思われます
子猫が育っているということは、近隣にお世話をされている方が絶対いらっしゃいます。
餌やりされる方は、必ずTNRと糞尿の始末をセットで行って頂きたいと思います。
捕獲器のレンタルやその地域を管轄しているボランティアグループをご紹介頂ける場合も
ございますので、まずはお住まいの地域の行政にご相談下さい。
因みに市川市は環境保全課が地域猫対策の担当部署となっております。
047-712-6309
今回、ルーフくん保護にかかった経費は積立募金より捻出させて頂きました。
無事、里親様とご縁が繋がりましたら、譲渡費用として請求させて頂きます。
又、依頼主T様と家主H様より¥5,000-の募金を頂きました。
外で暮らす猫の為に温かなお心遣いを本当にありがとうございます。
2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は241匹になりました
中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等大きな保護施設をもっている訳でもなく(一般住宅の一部屋で保護しています)
NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。不幸な環境生まれの猫や殺処分が無くなるよう、
又、野良猫に関わる人間トラブルが無くなるように
との想いでただただ活動しております。
*活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。
ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ
ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ
連絡先
nakayamanekoya@gmail.com
今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。