先日、いつもお世話になっているJUN先生から
『お外で面倒をみていた雌猫2匹がそれぞれ子猫を1匹ずつ連れてきて、
近所の方から「捨ててこい」と怒られてしまい困っている方がいる』
とのご相談を伺いました。
市川市の東菅野や宮久保付近は野良猫に対して厳しい方が結構多いようで、
過去にもメールにてご相談を受けた事があります。
又、その為か?地域猫活動を行っているグループもいないようで、
捕獲器の貸出や里親探し等、できる事があれば協力しますとお伝えし、
丁度金ちゃんのワクチン接種で伺う予定でしたので、その方にも来て頂きました。
Sさん 60代男性。
元々、死にそうだった野良猫を助けた事がきっかけで、
現在は保護猫5匹と、お外の子6匹の面倒をみて下さっているそうです。
野良猫のお世話をして下さっている時点で既にその方の優しさが伝わってきます。
小さな命を守って下さる方が、批判的な攻撃を受けてしまう・・・
悲しいかな日本の現代社会。
ご近所からの指摘が結構キツイようで、本当に困っていらっしゃいました。
まずは母猫を捕獲→避妊手術をし、その際にウィルス検査も行い、
陰性であれば子猫はこちらで保護し、里親探しを行いますと伝えたところ
「どうしたらいいのか思い悩んで頭の中がいっぱいになっていました。
猫のことで怒られることはあっても、一緒に頑張ろう!と言われたのは初めてで、
本当に助かりました。ありがとうございます。」
と何度も頭を下げられ、まずは母猫の捕獲を行う事になりました。
翌々日、無事1匹(キジママ)は捕獲成功→避妊手術&ウィルス検査は陰性でした。
ただもう一匹(クロママ)は中々捕まらないとの事で、本日子猫を先に保護しました。
(クロママは引き続き、Sさんが捕獲→手術を行う予定)
6月生まれの男の子。
二人ともイケメンならぬイケにゃんです❤️
兄弟ではないですが、仲良くぴったり寄り添っていました。
Sさんのお世話のお陰で猫風邪等もひいておらず、健康状態は良好。
黒猫のくーちゃん900g
キジ猫のきーちゃん950g
キーちゃんはママがウィルス検査陰性でしたので、
くーちゃんのみ検査したところ、こちらも陰性でした!
これから家猫修行をして、里親さんを募集して参ります。
帰り際、Sさんから子猫達への餞別として二万円もの募金を頂きました。
「子猫保護にかかる費用は里親さんから頂きますし、
これからママ猫の手術にお金もかかるので、そちらに回して下さい。」
と伝えると
「いや本当に有難くて・・・。
このお金は猫の為に使って頂かなくても、皆さんで食事に行って貰ってもいいんです。
助けて貰ってばかりだと自分の運気が落ちてしまいそうだから・・・。」
と(笑)
「猫の為に頂いた募金をネコババして食事したら、
それこそこちらの運気が落ちますので、有難く積立させて頂きます」
と頂戴致しました。
猫が好きでも、嫌いでも、野良猫問題で悩んでいる方、結構いると思います。
個人で対応するのはやはり限界があると思いますし、
もっと積極的に行政が指導や支援、苦情への対応等を行って下さると
よいな〜と改めて感じました。
我々ボランティアグループもできる事で協力させて頂きたいと思っておりますので、
一人で悩まず、まずは市役所にご相談してみて下さい。