2022年4月24日日曜日

4/23(土) 捜索オス猫情報とフードのご寄付をいただきました

 ご近所のF様から、3月からご協力を呼びかけている流れオス猫のうち2匹の情報をいただいたので、直接F様とお会いして詳しいお話を伺ってきました。

2か所に掲示しているポスター


右上の白地の猫を以前に何度か見かけ、下の長毛こげ茶の猫が現在お庭に来ているそうです。

F様のお庭にはお隣同士で協力し合いTNRをした猫たちが大事にお世話されていました。中山ねこ家のN2-1現場の管理猫たちとは別グループ、別の縄張りで暮らしている初対面の猫たちと、N2-2現場にもちょくちょく顔を出す猫たちがいました。

猫たちの親子兄弟姉妹関係や、どのようにお世話されてきたかなどを教えて下さるF様は柔和な笑顔で一代限りの命に寄り添って下さる素敵マダムです。

早速、捕獲器の使い方や捕獲器でフードを食べる練習、病院の予約スケジュールなどを説明させていただきました。

帰り際にはねこ家が管理する地域猫たちにフードをご寄付下さいました。管理現場の中にはご高齢で年金の中から地域猫たちのお世話してくださるサポーターさんもいます。フードのご寄付は大変ありがたく、大切に使わせていただきます。

ありがとうございます!

さて、こちらはN2-1現場にときたま現れるキジオスくん(ポスター左上)。捕獲器練習の真っ最中ですが、どうしても最奥のフードまで入りません。以前よりは少しづつ奥へと入ってはきていますが、シッポが・・・・・💦。これでは扉が完全に閉まらず逃げられてしまうでしょう。そうなると二度と捕獲器に近づかなくなってしまう・・・。もう少し時間をかけてじっくりと慣れてもらいます。



2022年4月14日木曜日

4/13(水) フードをいただきました

 


市内でTNR活動をしている他団体さんのお手伝いで、中山ねこ家の捕獲器をお貸ししております。

その団体の代表さんよりフードをいただきました。

ねこ家が管理する3ヶ所の餌場の担当管理者さんと分けて、地域猫たちに食べさせます。

どうもありがとうございました🎵

ーーーーーー😸ーーーーーー

市川市ではペットアイテムバンク制度があります。

不要になったドッグフード、キャットフード、トイレ砂、シート、ケージ、キャリーなど市にお寄せいただいた品をボランティアに分ける制度です。

ご寄付にご興味のある方は是非是非、生活環境保全課にお問い合わせ下さい。よろしくお願いします🙇。

市川市生活部 生活環境保全課

ペットアイテムバンク

2022年4月4日月曜日

2022年3月の活動報告、会計報告です

 3月活動報告

・メンバー担当の現場と地域猫の管理

・サポーターさん担当の現場と地域猫の管理状況の確認

・メールにて野良猫(?)の保護相談の対応

・登録管理現場に現れる飼い主不明、もしくは野良猫の情報協力ポスターを掲示



・他団体さんのTNRのお手伝い2回(捕獲器レンタル、捕獲猫待機場所の提供、病院搬入)



・近隣市へ保護猫シェルターの見学

・市川市生活環境保全課へ令和3年度地域猫活動状況報告書の提出


3月会計報告

【2月からの繰越金】681,419円

【収入の部】合計 8,000円

  • 3/8  上村昌明様 5,000円
  • 3/10 茶太郎パパ様 3,000円     


【支出の部】合計 357,496円

  • 3/16 まあるじゃあらヨガスタジオ アニマル部へ送金 340,010円
  • 3/16 送金手数料 100円 
  • 3/28 どうぶつ基金への寄付 10,000円
  • 3/31 地域猫用フード 7,386円   

【残金】331,923円


コロナ、戦争、燃料・食料品の値上げなど明るい話題の少ない昨今ですが、地域猫活動にご賛同、ご協力いただいている方々に感謝申し上げます。

コロナが終息し、商店街主催のフリーマーケットが復活した時のために今からいろいろと準備を始めました。早く元の生活が戻りますよう心から願います。

 活動へのお問い合わせ、情報提供等はこちらのアドレス迄


〜募金のお振込先はこちらになります〜

ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ


3月にいただいた募金の報告です

地域猫活動への募金をいただきました

3/8  上村昌明様 5,000円
3/10  茶太郎パパ様 3,000円

いつもお心を寄せていただきありがとうございます。
管理現場の地域猫たちのフード、冬季の寝床へのカイロを購入させていただいております。

桜の季節となりましたが冬のように冷たい風の日や雨の日が多い初春です。
地域猫たちはなんとか元気で生きていけるのもみなさまのお陰です。





W2-1現場の地域猫たち

 活動へのお問い合わせ等はこちらのアドレス迄

〜募金のお振込先はこちらになります〜

ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ