2019年3月23日土曜日

今週のTNRと寄付ゴハン

今週のTNR

飼い主のいない猫、地域猫の去勢不妊手術に対する
市川市の助成金利用請求期限が29日と迫る中、
天気予報の確認、動物病院への予約、捕獲器の設置、
と人間は日付に追い立てられるように動いておりますが、

さすが猫!そんな人間の焦りはどこ吹く風。
仲間が美味しい匂いに誘われて
捕獲器に入るのを物陰から覗いていたのか、
捕獲器の中の餌だけを上手に食べて去ってしまう猫が!

二日にわたり餌はなくなるも扉はそのまま


というわけで、今週のTNRは「賢い猫」と「雨で中止」
が重なり空振りな週となりました。

そんな捕獲模様を見ていて下さったご近所のお宅から連絡がありました。
「うちの庭にも手術をしていない猫がやってきます。
個人でどうにかしなければならないかと動物病院に聞いたりもしていました。
よければ捕獲器をお預かりして、うちの庭に置いてみてはどうでしょうか。」

あぁ、後光が差して見えますぅ(T_T)。
ありがたいお申し出をいただきました。

場所が変われば、気分も変わり、
「この箱は、あそこにあった箱とは違うのかニャ・・・・?」
と迷いながらも入ってくれれば!と望みをかけ、
新しく加わって下さったサポーターさんに登録猫の写真を確認していただき、
捕獲器を託してまいりました。

いよいよ来週は最終日、成功しますように!


いただいた寄付ゴハンを各エリアに分けました

いつもいつもいつもすごくすごくお世話になっている
JUN動物病院の院長先生からロイヤルカナンのサンプルゴハンをいただきました。
今回は、保護猫で闘病中のハー助くんママからいただいたゴハン、
積立募金から購入しているゴハンを合わせて分けることができました。


地域猫活動をご支援下さる多くの皆さま、本当にありがとうございます。