2020年12月18日金曜日

12/16(水)〜17(木) K現場TNR

第一次TNRのお話はこちらから

前回のTNRのお話はこちらから

野良猫が生まれては死にを繰り返し、

御高齢の餌やりさんと近隣さんとでトラブルになっていたK現場。

気になりつつも、8/26を最後に一旦休止しておりましたが、

保護子猫はほぼ里親さんが決まり、H現場のTNRも落ち着いてきましたので、

今週より再開致しました。


12/16(水)日暮れ前の16:00頃現場へ

第一次の際、ワラワラいた猫達の姿は全くなく、

前回取り残したと思われる白茶(多分とオスと思われます)

白黒、ミケ(こちらの2匹は耳の確認はできず)の3匹だけでした。

捕獲器を設置するも全く近づかず・・・。


市川市発行の「餌やり禁止」のポスターや、

住民の方が作成されたと思われる注意勧告の張り紙は撤去されていました。

餌やりSさん、禁止箇所での餌やりを止めてくれたのでしょうか・・・?


近況を確認すべく、Kさん宅に伺いました。

現場の猫達は寒いからか?数は減っているそうです。

お庭に夏に看取ったさちの兄弟2匹と、白黒2匹、未手術猫が来るようになったので、

手術して欲しいとのことで、早速捕獲器を仕掛け大柄の白黒猫をゲット。

捕獲器の中で唸り大暴れした為、他の猫達は散ってしまい、今日は終了することに。

Kさんから「夏に助けて貰った黒猫(さち)の病院代もずっと気になっていたんだよ。

色々とお世話になっているのに、何もお礼が出来なくて申し訳ない・・・。」

と¥5,000-の募金を頂きました。

Kさんは多分年金暮らしと思われます。

年の瀬、何かと入り用の時期に猫達の為に暖かい御心遣いを本当に有難うございます🙇💕


捕獲した猫は代表宅の通称『地域猫ICU』にて一泊させ、翌日搬入→去勢手術

4歳位のオスで、体重は5.3kg、今日は落ち着いていました。

今回の手術は どうぶつ基金さんの無料チケット にて行いましたので、

駆虫薬の¥800-を積立募金より充当させて頂きました。


12/17(木)17:40頃現場にリリースし、捕獲器2台をセット。

しばらく待ちましたが猫は姿を現さず、Kさん宅で待機。

気温が低く、めっちゃ寒かったので助かります。

捕獲予定の猫達は15時頃に姿を見せていたそうで、

「今日は寒いし、もう来ないかも?」とKさん。

諦めて帰ろうと玄関ドアを開けると、なんと白黒が捕獲器前におり、

走って逃げて行きました。

「あぁ〜残念!!!」とKさん。こればかりは仕方ありません💦

来週は日程が合わず、今回が今年最後のK現場TNRとなります。

4月生まれのさちの兄弟達2匹はオスメス不明ですが、

新しい命が宿らぬうちに無事捕獲できますように🙏

又、来年頑張ります✊

2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は166匹になりました 

中山ねこ家はただの「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等の保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
不幸な環境生まれの猫たちがいなくなるように、
又、野良猫に関わる人間トラブルが少しでも減るように
との想いでただただ活動しております。

*去勢不妊手術代等、活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com

今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。