2020年12月25日金曜日

地域猫のいっちゃん、おうち猫になりました~🎵


 いっちゃんは中山ねこ家の活動地域に近い所にある、とある私有地で家族と暮らしているさくらねこさんでした。今年の春に生まれました。

いっちゃんの家族の詳しいお話しはこちら

そして一緒に生まれたキジくんとキジシロちゃんと共にこの7月にさくらねことなりました(いっちゃん達のTNRはこちら)。

地域猫時代のいっちゃん
いつも一緒だったちびスリー

幼少期は猫風邪だったものの元気に成長、地域猫生活を送っていましたが、気温が下がり始めた12月初旬より食欲のない日が続き、嘔吐姿も目撃されるようになりました。

そんないっちゃんを心配して病院に連れて行ってくれたのは、中山ねこ家がいっちゃん達ちびスリーの存在を知る前からずっとずっと見守っていてくれたサポーターYさんです。

12月8日にいっちゃんを保護。翌日病院を受診し、Yさん宅で療養に入りました。

療養中のいっちゃんはいきなりおうちネコに変貌!生まれた時からお外にいたとは思えない馴れ馴れちゃんで、トイレも服薬も上手にこなしたそうです。

保護2日目でもうお膝👍

そしてお薬も飲みきり元気を取り戻したいっちゃん、12月15日に正式にYさん一家の新しい家族になりました。

「風邪との診断で我が家で療養させておりましたがこの寒さの中でのリターンは忍びなくまた人懐こくお利口さんな子で情もわき我が家の家族とすることにいたしました。地域猫としてお世話になった皆さまに厚く御礼を申し上げます!

鳴かない、お留守番も平気、トイレも失敗なし!なんてお利口さんなの!と主人と親バカしてます」(Yさん談)

ワクチンも済み、
エイズ白血病も陰性だったそうです



ただの野良猫ではなく地域猫として安全に生きて欲しくてTNRに関わらせてもらったメンバー、サポーター共々いっちゃんの保護はとっても嬉しいお知らせでした。


いっちゃん、第二の猫生を幸せたっぷりに過ごしてね。