2020年3月27日金曜日

K現場 3/24〜3/26活動報告

3/11(水)に多頭飼育レスキュー猫すずちゃんに
猫白血病陽性反応が出てしまいその後の対応と、
先住保護猫で猫エイズキャリアのハピが体調を崩し、
その対応に追われておりました為、
3月3週目の活動は中止とさせて頂きました。

3/24(火)サポーターの篠塚さんがお仕事を早く切り上げて下さり、
16時頃現場に行きました。

↑敷地所有者の方に許可を頂き、資材置き場に捕獲器を仕掛けさせて頂いています。

大分日が伸びてすっかり明るく、菜の花や桜が咲いています。
ただ北風が強く、時に突風が吹き荒れ、寒さが身に沁みます。

猫たちも防寒できるところに身を潜めているのか?
姿を見かけません。

辺りをパトロールし、数匹見かけましたが、
既に手術済耳カットのある子だったり、警戒心の強い子で逃げてしまったり。


餌やりのSさんが通りかかり、近所にお腹の大きいメス猫がいるそうで、
最近姿を見かけないので、もしかするとどこかで産んでしまったかもしれないとの事。

Kさん宅付近にも未手術のメス猫がいるとの情報もあり、
やはりTNRが間に合わず、生まれてしまう命を完璧に防ぐことは難しいです。

現場で2時間粘りましたが、今日は一匹も捕獲できませんでした。

以前にチラシをお渡しした方より
「大分陽が伸びて夕方明るくなってきた為か?
餌やりさんが時間を変えたのか?
夜遅い時間に猫たちを見かけるようになった」
との情報を頂きました。

この地域、確認できている餌やりさんの他にも、
通りすがりで餌を撒いていく方や、
車で来て置き餌していく方もいるようです。
餌やりと去勢不妊手術は是非セットで行って頂きたいと切に願います。


3/25(水)多頭飼育保護猫だったねるちゃんの里親さんより、
「ウィルス検査の結果、猫エイズ・白血病共に陰性でした」
とのご連絡を頂ました!!!!
ねるちゃんのお話はこちらから


本当に良かった!!!!!
これでひじきくん、おかゆくんも陰性である可能性が高くなりました。
すずちゃんもどうか陰転しますように!!!!!


17:30〜 現場へ。
今日も、猫たちの姿はちらほら見えますが、やはり警戒心が高く
捕獲器には全く近づきません💦

現場での捕獲は諦め、Sさん宅付近の雌猫がいたらと思い、
捕獲器を持ってSさん宅へ。
外に1匹猫がいたので仕掛けましたが、逃げてしまいました。

時間も遅くなってしまったので、
捕獲器をSさんに貸し出し、撤収しました。

現場には確認できているだけで5匹の未手術猫がおりますが、
どの子も警戒心が強く、捕獲器での捕獲は無理と判断し、
ねこ家としてのTNR活動は3月を以ちまして、一旦終了とさせて頂きます。

今後は地域住民の皆様、自治会の方等による地域猫活動へと
発展していく事を心より祈念すると共に、
引き続き、できることはお手伝いして参ります。

〜〜〜 K現場TNR活動のまとめ 〜〜〜

活動期間1/14〜3/26  内活動日21日

手術した野良猫15匹 かかった経費 ¥92,600-
野良子猫2匹を家猫修行後、里親さんにお引き渡し済
里親さんにお繋ぎしたあんちゃん・みっちゃんのお話はこちらから

多頭飼育保護猫10匹全頭手術、病気対応等かかった経費の立替金¥67,370-
内2匹里親さんへお引き渡し済、2匹ねこ家にて継続保護 
里親さんにお繋ぎしたひじきくんのお話はこちらから


2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は97匹になりました 

中山ねこ家はただの「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等の保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
不幸な環境生まれの猫たちがいなくなるように、
又、野良猫に関わる人間トラブルが少しでも減るように

との想いでただただ活動しております。

*去勢不妊手術代等、活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com



今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。