8月11日、【ねこのホテル all for にゃん】さんを通じて、¥10,500-のご寄付をいただきました。
船橋市にお住まいのある方(匿名希望様)が、「何か猫のためになることに使ってください」と all for にゃんさんに500円玉21枚分を渡していかれたそうです。そこでオーナーの松井さんが、「猫のためなら」と、中山ねこ家に全額をご寄付下さいました。匿名希望様もご了承済みでいらっしゃるとのことで、ありがたく受け取らさせていただきました。本当にありがとうございます。
現在、当団体には五か所の登録地域猫管理現場があります。うち三か所は約二年半をかけて、去勢不妊手術を実施、今のところ仔猫が新しく生まれることなく、耳カットをした地域猫たちが、ご近所の皆様のご協力を得ながら穏やかに過ごしております。
去年登録した現場一か所、今年登録した現場一か所も順次去勢不妊手術をすすめている真っ最中です。そしてこの二か所の現場には常時餌場にいるレギュラー地域猫の他に、一丁ほど先の公園を中心に生活している「迷惑餌やりで増えた猫たち」「首輪をしているけど去勢手術をせず外飼いをされているオス猫」もやって来ているのでなかなか落ち着きません。幸いこの二現場はご近所力の強い場所なので、管理現場の周りにお住いの方がほぼサポーターさんです!(^^)! 。連絡を取り合い、情報収集や捕獲の協力をしていただいております。
登録の間に合った猫たちは助成金(手術代の一部)を利用して去勢不妊手術ができますが、登録期間に間に合わなかった猫、不定期に訪れる野良猫、地域猫活動が許可されていない公園生活の猫たちの手術は全額負担となります。その費用を賄うためにフリマへの参加、チャリティーヨガクラスなどを行っております。また、多方面の方々からいただいているご寄付は手術代、餌代、薬代、保護仔猫の初期診療代など、しっかりと猫のために使わせていただいております。今後もこのブログを通じて活動の様子をご覧いただければ幸いです、ニャ。