2018年8月21日火曜日

57番さん、サクラネコになりました

8月18日㈯、57番さんの不妊手術が終わりました。


助成金利用です


去年、仔猫を連れてあるお宅へと現れた母猫。その地区は他にも野良猫が多く、餌を与えている方からのご相談を受け、早速地域猫活動を始めるための管理現場登録を済ませ、晴れて地域猫57番さんとなった母猫でした。

2017年の57番さん一家

仔猫の離乳時期を待ち、母猫の手術、仔猫の保護を予定していましたが、仔猫の里親探しを先にと考えた方が、仔猫保護。そして母猫の警戒MAX! 母猫は行方不明となってしまいました。
もう57番さんはやって来ないのか? 登録抹消か?と思っていた今年の夏・・・・。現れました!仔猫を連れて。

2018年の57番さん一家

今年は順番を間違えてはいけないと、仔猫の離乳を待ち、管理現場の周りのご近所さん三軒と作戦会議を行い、捕獲器とキャリーケージ計三台を作戦会議に参加いただいたお宅の敷地に置きました。
動物病院のお盆休みの間、きっちりと餌付けと観察を続け、17日の夕方に無事に捕まえることができました。

57番さんをお母さんとする、過酷な環境で生きなければならない飼い主のいない猫は生まれてくることはなくなりました。
57番さんには、体を休めてのんびりとこれからを過ごしてもらえるといいな。

仔猫については正式に里親さんが決まった時点で、あらためてご報告いたします。

中山ねこ家が去勢不妊手術をした地域猫は 37頭 になりました。