2018年11月11日日曜日

オス猫のTNRをしました

11月10日㈯、キジトラ白猫のオスくんがサクラねことなりました。


登録管理現場の近くのある場所に流れ着き、先住サクラねこたちを圧倒してきた流れのオス猫3頭。先にTNRした2頭に続き、キジトラシロくんのTNRが終わりました。
新たにサクラねことなった流れオスくんたち、先住グループとうまく棲み分けて穏やかに暮らしていくことができるでしょうか。この場所で生活している猫たちは、悪天候の日にはすぐ近くの長年空き家となっている所で雨風を凌いでいましたが、今週より空き家の解体工事が始まりました。先住グループ、新グループ合わせて6頭いる猫のうち、2頭は管理現場の餌場にやって来るようになっています。空き家がなくなり、新しい避難場所を見つけることができるのか、今後もボランティアさんサポーターさん、中山ねこ家メンバーが見守っていきたいと思います。



中山ねこ家が去勢不妊手術を実施した猫は 46頭 となりました。

今回のキジトラシロくんは助成金利用登録のない猫です。去勢手術費用は、皆さまからいただいた募金積立金より支払わせていただきました。また、サポーターHさんより、「他の場所で困っている方、猫のために使ってください」と募金として3万円をご寄付いただきました。地域猫活動の輪が少しずつ広がり、様々なご相談をいただくようになってきた昨今、皆さまからお寄せいただいた募金は、野良猫が増えない、増やさない活動のために、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。