2021年2月7日日曜日

2/2(火)〜2/6(土)K現場TNR

 第一次TNRのお話はこちらから

先週のTNRのお話はこちらから


2/2(火) 14時

お世話をされている方と待ち合わせをし、捕獲器3台持参で現場へ。

対象猫の姿はありましたが、準備をしている間に逃げられてしまい、

駐車場にいた茶トラの未手術猫を餌で吊るも近寄って来ず・・・。

先週は準備から撤収まで30分で3匹と楽々捕獲できましたが、

毎回上手くいく訳ではありません。

捕獲器を仕掛けながら、近隣をパトロール。

猫の溜まり場となっていそうな納屋があったので、ご挨拶に伺うもご不在でした。

なんだかんだ1時間半位粘りましたが猫達は姿を見せず、夕方仕掛けて貰うことにし、

1/23(土)より保護して頂いている雄猫の保護主さん宅へ。

「扉を開けておいても出ていかない」とのことで、

雄猫はケージ内のキャリーの中でおとなしくしていました。

「凶暴になってしまい、ケージやトイレの掃除ができない」と、結構な有様でした😓

雄猫をキャリー毎、隣の部屋に連れて行き「好きなところに行っていいよ」と伝えると

すぐに出てきてガスコンロの奥の隙間にピタッと嵌り動きません。

凶暴さは感じられず、寧ろ怯えている感じさえしました。

幸い、先住猫達はおとなしい子が多いようで、喧嘩にはならなそうなので良かった。

一度ケージから出たら多分入らないだろうと、ケージ等保護猫セット1式を撤去し、

持ち帰りました。


夕方、捕獲現場でお世話をして下さっている方から、

2匹捕獲器に入ったとのお電話を頂き、お迎え→代表宅通称地域猫ICUにて一泊


2/3(水)

いつもお世話になっている JUNどうぶつ病院 さんにて去勢不妊手術。

手術は どうぶつ基金さんの無料チケット にて行い、駆虫薬代は積立より捻出致しました。

↑5歳未満位の白黒♀ 出産経験あり。

こちらの現場のグランマと思われます。

ここ一週間位で交尾したようで、既に小さな命が宿っていました。

やはり2月に入ってからのTNRでは遅いのです。

それでもできるだけ早期に手術を行えれば、母体への負担は軽いかと。

処置費は積立募金よりお支払いさせて頂きました。

↑5歳未満の茶トラ♂
お世話されてる方の話だとボス猫で他から流れてきたと。
これからは放浪することなく、お世話をして下さる方の元で、幸せに暮らして欲しいです。

それぞれ耳カットを入れ夕方リリース。

未手術猫が2匹おり、捕獲器2台を仕掛けるも逃げてしまい・・・

お世話をして下さっている方に捕獲器を預け、そのまま続行して貰いました。

夜中に手術済の黒猫が入ってしまったそうで、リリースして貰いました。


2/4(木)

午前中いっぱい粘りましたが、残った未手術猫は警戒心が強く、手前の餌だけ食べて、

奥には入らないとのことで、今日の手術はキャンセルとなりました。


2/5(金)

昨晩、今朝と仕掛けて頂くも、手前の餌だけ食べて中には入らないそうで、

手術はキャンセル。

捕獲器が汚れているようなので、新しくセットした捕獲器1台を持参し、

夕方現地確認。

未手術猫たち、ご飯を食べに来ています。

捕獲器の扉が閉まらないように固定し、手前に餌皿を置き、

徐々に奥にずらし、最終的には奥で食べるように慣らして頂く作戦に。

今晩、土曜の朝晩、日曜の朝晩、月曜の朝に実行して頂き、

月曜の午後、いよいよ本番を仕掛けたいと思います。

どうか無事、全頭手術できますように🙏


2/6(土)

白茶雄猫の保護主さんよりお電話を頂きました。

部屋に放してからは特に問題なく、ご飯もトイレもちゃんとできているとのこと。

二階が気に入ったようで、昼間は二階で寝ていて、夜になって降りてくると

保護主さんの周りをぐるぐる回っていますが、特に威嚇もなくなり、

このまま慣れてくれると思うとのことで、こちらは一安心です。

こちらの方のお庭にも未手術猫が4匹位来ているので、来週から対応します。


2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は176匹になりました 

中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等の保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
不幸な環境生まれの猫や殺処分が無くなるように、
又、野良猫に関わる人間トラブルが無くなるように
との想いでただただ活動しております。

*去勢不妊手術時の駆虫薬代等、
活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com

今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。