2020年5月2日土曜日

4月30日㈭メスさんを捕獲しましたが。。。

リターンのために病院にお支払とお迎えに行きました。
先生からのご説明があり、この猫はすでに不妊手術済みのメスさんでした。
年齢もかなりいっており、歯もほとんど抜け落ちていたそうです。
捕獲器から出ようと頭で扉を押したため頭頂に擦り傷ができてしまい、
悪くなりながらも残っていた犬歯が1本折れてしまいました。
手術の準備で麻酔をかけていたので、駆虫薬を付けて傷と歯の治療、
そして耳カットを施して終了となりました。


かなり野良猫が多いとご相談をいただいた地域で、餌やりさんも多数あり、
もしかしたら個人でTNRも行っている餌やりさんがいるのかもしれません。
また、不妊手術をして中外自由飼いをしている飼い主さんもいます。
室内飼いされていても引越しのさい置き去りにされたりした可能性もあるでしょう。
今後、TNRの機会が増えるほど、こういったケースも増えることと思いますが、
餌やりさんと連携して注意をいたしますが、捕獲器に入ってしまった場合は耳カットを入れ、状態の悪い猫はできる限りの治療をしリターンする方針です。

★サバトラ白さんの耳カット、傷と歯の治療、駆虫薬の費用はご支援積立金より充当させていただきました。

不幸な生まれの猫を増やさない活動にご協力ご支援下さる皆さま!ありがとうございます。

ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先

nakayamanekoya@gmail.com