2021年9月21日火曜日

里親さん募集で~す

     サポーターさん宅の親子猫さん、ずっとのおうちを募集しています


ママ猫と推定5月生まれの3匹の子猫たちです。全員、ウィルス検査(エイズ、白血病)陰性です。

麦わら猫のすずちゃん
1~2歳くらいの小柄なママさん
カメラにキンチョー

チャトラの男の子 チャボくん
一番最初におうちに来ました
家族が来るまで新しい環境に一人でがんばりました


チャトラの男の子 トラくん
チャボくんとそっくりですが尻尾が長いです
一番最後におうちに来ました
みんながおうちに入ったあと、一人お外でさみしかったことでしょう
11/12(金)に里親さん決定しました👏👏👏


キジの女の子 クルミちゃん
少しづつケージの外で
遊べるようになってきました

8月20日、市の地域猫活動担当部署の生活環境保全課を通して、お庭に来る猫についてのご相談を受けました。

おおまかかに伺っていたのは、「母猫と3匹の子猫に不妊手術を実施。費用はご依頼者様のご負担。捕獲の方法と動物病院の紹介」という内容でした。

8月22日午後、ご依頼者様宅を訪問させていただき詳しいお話を聞かせていただきました。

中山ねこ家の活動地域からは少し離れた場所にあるN様宅。周りに空き家が増え、高齢の餌やりさん宅も人の出入りがなくなったようで、最近になり猫がN様宅に来るようになったそうです。
地域猫活動とTNR、捕獲器の使い方、手術する病院への搬送の仕方など説明させていただいていると、なんと、N様のご希望は親子ごと保護し里親さんを見つけてあげたいとのことでした。

(=^・^=)(=^・^=)

外で生まれ暮らす猫は一見人馴れしているようでも、それは餌をもらうためで実際には人に心を許してくれているわけではないことがほとんどです。耳カットをしてリターンをし、病気やケガの時、最期の看取りの時にできることをしてあげるだけのお世話でも猫にとっては幸せではないかと考えています。その途中で心を許してくれたら、そのタイミングで室内に入れてあげることもできます。

なので、中山ねこ家では
*捕獲ーリターンー寿命までのお世話のお手伝い
*保護のご意思の固いご依頼には、捕獲・手術から室内への移動、ケージやキャリーなどの貸し出し、里親さん募集のお手伝いなどをさせていただいています。

(=^・^=)(=^・^=)

N様宅では8月末から9月初めにかけて、お庭にくる親子が順に捕獲、手術、駆虫、ウィルス検査、ワクチンが終わり、現在、家猫修行中です。N様ご夫妻が大切に大事にお世話してくれております。それぞれの性格を見極めながら、ママ&子猫ペア、仲良し子猫ペアで新しい家族として迎えてくれるずっとのおうちとのご縁をお待ちしています。

〜応募条件〜
⚫︎  責任を持って猫の終生飼育ができる方
(仔猫の為、20年以上寿命がある場合もございます。
大変恐縮ではございますが、ご高齢の方には後見人を立てて頂きます。
ご了承下さいませm(__)m)

⚫︎  完全室内飼いができる方

⚫︎  病気や怪我の際にかかる医療費等の経済的負担が可能な方

⚫︎  里親応募の際、詳細なアンケートをお願いしております。
中には不躾な質問もございますが、虚偽なくご記載頂ける方

⚫︎  近況を写メ or SNS等でご報告頂ける方

⚫︎  里親様と決まりました際、誓約書を交わす事をご了承して頂ける方

⚫︎  2匹以上一緒に迎え入れて頂ける方
  どの組み合わせになるかは、それぞれの特性を考慮し判断させて頂きます。

⚫︎  仔猫はこちらよりご家族訪問も兼ね、お届けにあがりますので関東近県の方
(当グループは千葉県市川市登録団体です)

人間でいうところの「養子縁組」と同じ想いで里親に出します。

里親様になられる方とは今後とも末永いお付き合いをしていきたいと思っております。

「保護猫如きにそこまでやるの?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、残念な事に里親詐欺や飼育放棄があるのが現状です。
虐待目的や、猛獣の餌としての販売目的等で里親への登録をしている人間もおります。
顔が割れている犯人は主婦の方等を雇って、
里親として迎え入れた後の仔猫を買い取る場合もあるようです。

不幸な事に巻き込まれない為にご理解頂けましたら幸いです。

上記条件をご納得の上、「是非うちの子に!」
という方からのご連絡を心よりお待ち申し上げますm(_ _)m