2019年9月17日火曜日

オス猫1匹のTNR

9月13日㈮ ふいに入ったオスくん

登録管理現場のひとつの地域猫のお世話をしてくださるMさん。
この現場でのTNR予定の野良猫たちの中の最後の1匹となった”ラス子”さんの捕獲に日々チャレンジして下さっています。
が!ご近所さんで、やはりサポーターさんのOさん宅に新顔猫が子供を3匹連れてやって来て、Mさん宅にも餌をもらいに来る!! 
どうも、近くの商店街の銭湯の裏通り辺りで生活していた親子猫らしいのですが、銭湯が廃業解体され居場所をなくしたようです。
なのでこの現場でのTNR予定猫は”ラス子” ”銭湯ママ” ”銭湯ママの子×3” で5匹に・・・・・。

Mさんと一緒に捕獲器を扱うのが初めてのOさん宅にお伺いし説明、お試しの設置をしたところ、数分で餌の匂いを嗅ぎつけた猫が・・・・・
誰?! なんと数ヶ月前からたま~に管理現場に来るオスくんでした!! 
Mさんによるとラス子の子供三太郎のお父さんではないかと、観察していたそうです。

TNRでは、どうしてもメスを優先させてしまいますが、お父さんがいなげれば子供もいない!
この白黒オスくんを親に持つ野良仔猫が生まれることはなくなりました。

そして、ラス子とまだ写真に撮られていない銭湯親子のTNRは続きます・・・・・。


2、3才とのこと。5.3kgのりっぱなオスくん

さくら耳が素敵よ。

ラス子。人の動きをちら見しながら餌を食べる警戒心がすごい!


ラス子の子供。白黒くんがパパ? 里親さん宅で幸せになった浦ちゃん桃&金ちゃん

今回のオスくんは地域猫登録がない新顔ですが、
登録餌場にいて、手術許可された頭数以内であれば、追加登録申請と手術報告書、助成金申請を同時に受付して貰えるので、去勢手術費用は助成金利用となります。
ノミ取り代のみ、積立より充当させて頂きました。

今後はサポーターさん管理の下で、お世話を続けてまいります。
ご協力くださるすべての皆さま、ありがとうございます。


中山ねこ家が去勢・不妊手術した飼い主のいない猫は 64 頭 となりました