2021年12月2日木曜日

12/1(水)F-KOS現場メスネコのTNR

 サビさんがさくらねこになりました

サポーターのHさんは中山ねこ家の管理現場周辺をお散歩しながら、すでに手術済の地域猫たちは元気に過ごしているか、新顔猫は現れていないか、最近見かけなくなった地域猫が
〇〇さん宅でお世話されているよ、などの情報を寄せて下さいます。

今回のTNRはHさんのご自宅近くのSさん宅に現れた子猫でした。

手術当日の朝のサビちゃん

実はSさん宅では2019年3月にメスのチャトラネコをTNR、その後ずっとお世話してくれています。茶子ちゃんのTNRはこちらから

Sさんのお話では、「庭が野良猫の通り道のようになってはいて、数匹見かけはするけど居つくようなことはなかったんです。それが突然、ぽつんと庭先に子猫が現れて居たり居なかったりだったのが、いつの間にか茶子と仲良くなって一緒にいるようになりました」とのこと。

どこで生まれて、どうやってSさん宅に辿り着いたのか? 今は、茶子ちゃんをお母さんのように頼り切っているサビちゃんです。

手術後リリース前のサビちゃん
約2か月齢で1.2kgでした

サビちゃんの手術は JUN動物病院さんどうぶつ基金 さんのさくらねこ無料チケットを利用し実施いたしました。総合駆虫薬はHさんとSさんのお二人でご負担下さいました。

茶子ちゃん、サビちゃん、やさしいSさんに見守られながら地域猫として楽しく、平安に、寿命を生き抜いてね。

サビちゃんには親がいて兄弟姉妹もいたと想像できます。生まれた子猫たち全員が健全に育ちあがっていないだろうことも想像できます。サビちゃんの父猫母猫に餌をあげるだけの人間がいることも簡単に想像できます。「お腹が空いては可哀想だから」餌をあげるなら、不妊手術をして下さい。

2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は233匹になりました


中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等の保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
不幸な環境生まれの猫や殺処分が無くなるよう、
又、野良猫に関わる人間トラブルが無くなるように
との想いでただただ活動しております。


活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com

今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。