2020年4月5日日曜日

4月4日㈯メスさんTNR

中山ねこ家の地域猫活動をお知りになったM様よりTNRのご相談があり、お手伝いをいたしました。
M様のお住まいは中山ねこ家の登録活動現場より少し離れた地域ですが、前々から野良猫が多いと噂に聞く地域でした。気にはなりつつも活動の足ががりがなく、近隣の状況もわからずにいましたがM様が行動を起こして下さり、少しずつ野良猫を減らしていけるかと明かりが灯された日でした。

推定1~2歳のメスさん
妊娠中でした。申し訳ない気持ちと
もっと早く手術してあげられていればと悔やまれます
 
どこからか流れてきてM様宅に心地よい場所を見つけたメス猫さん。手術後もM様のお世話を受けてのんびりと元気に過ごしてくれることでしょう。

M様には今後も地域猫活動にご参加いただけることとなり、地域猫活動の大切なルールである置き餌をしないこと、排泄場をつくるご説明させていただきました。

古いプランターを使った地域猫トイレの一例です


2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は98匹になりました 
市川市の不妊手術助成金は登録管理現場で管理する登録地域猫にしか利用できません。これまで登録地域猫以外の野良猫をTNRする際には、応援下さる皆さまよりお寄せいただいたご支援積立金を費用に充ててまいりました。
今年度より中山ねこ家メンバーが 公益法人どうぶつ基金 発行の野良猫不妊手術無料チケットを利用できるよう登録をいたしました。
今回のメス猫さんはどうぶつ基金チケットで不妊手術をした第1号猫さんです。
また、ご支援積立金からはノミ取り薬と妊娠中の手術による手当費用を充当させていただきました。

不幸な環境生まれの猫たちがいなくなるように、
又、野良猫に関わる人間トラブルが少しでも減りますように。


*去勢不妊手術代等、活動の為の募金へのご協力本当に感謝いたします。


 
 
ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com