2021年5月16日日曜日

5/12(水)〜5/14(金)K現場管理猫のケアとTNR

 第一次TNRのお話はこちらから

前回のTNRのお話はこちらから


5/12(水) 

先週、サポーターのKさんより

「前に病院で手当して貰った猫の具合が悪いので、又病院に連れて行って貰えないか?」

とのお電話を頂き、本日病院へ。

2/26に手当した際のお話はこちらから

野良ちゃんなのに、おとなしくネットに入ってくれて助かりました。

「形質細胞性足皮膚炎」の為、コンベニア注射をしてリリース。

前回の接種から2ヶ月位、今後も定期的に連れて行くことになりそうです。

費用はサポーターのKさんがご負担下さり、お釣りの¥1,400-を募金して下さいました。

Kさん、年金暮らしと思われますが、いつも温かなお心遣いをありがとうございます。


K現場の未手術猫、確認できているだけで残り4匹。

警戒心が高い子ばかりで、知らない人間がいるだけで近寄って来ずお手上げ状態😓

ただここで諦めてしまうと、今までの頑張りが水の泡になり兼ねません。

猫が懐いている餌やりさんと近隣さんで捕獲をやって頂けないか?

お願いしてみたところ、Hさんが引き受けて下さるとのこと😍

Hさんは昨年夏に保護して里親さんにお繋ぎした子猫4匹の保護依頼主さんです。

Hさん、本当にありがとうございます。

早速1台をレンタル。使用方法を説明し、翌朝実行して下さることに。


5/13(木) 7:30頃

Hさんより「今朝は雨なので捕獲は中止しました」とのお電話を頂き

「はい。ご無理なくで。又明日できそうでしたらお願いします」と伝え電話を切った直後、

「よしおが入っています!!!!」と再度ご連絡が👍👍👍

屋根付き駐車場に扉を開いて置いておいた捕獲器に、釣り餌もなく勝手に入っていたと。
あんなに通って、釣り餌も色々試しても全然ダメだったのに・・・そんなものです😂
やはり近隣さんのご理解&ご協力が成功の元💕

9時過ぎに迎えに行き、JUN動物病院 さんへ搬入

Hさんのお母様より

「わざわざ捕まえにきて、捕まらないんじゃ大変だもんね。

うちは猫の通り道だから、置いておけば入るみたいだし、

お隣さんもよく猫が来ているから、捕獲器置かせて貰えば?」との助言を頂きました。

18:00 病院へお迎え

よしおと思っていた猫は3〜4歳のメスで手術済だったとのこと。

出産経験がなく、耳カットもなかったので、家猫だった子が途中から外猫になった

可能性も考えられます。

↑左耳に耳カット

麻酔と耳カットの費用は どうぶつ基金 さんの無料チケットにて、

駆虫薬¥800-のみ積立募金より捻出致しました。

捕獲器1台を追加しリリースへ

先日サポーターへのお申し出を頂いた三原さんが車を出して下さり、

リリースに同行して下さいました。

無事リリースし、雨降りの為、Hさん宅の屋根付き駐車場にて2台仕掛けることに。

三原さんには現地現物でTNRについて説明させて頂き、

明日もお手伝い頂けることになりました。


5/14(金) 7:00頃

Hさんより「夜中に1匹入ったのだけど、昨日の子かもしれないから確認して欲しい」

とのお電話を頂き、すぐにHさん宅へ🚙💨

なんとっ!!! よしおが入っていました👍👍👍

毎度、捕獲器の横を素通りし、中々捕獲できずにいたよしお・・・。

↑なんか捕獲器の中で寛いでないかっ?😂

2日連続で捕獲成功👏👏👏

やはり近隣さんのご理解&ご協力、有難い限りです💕

9時半過ぎに JUN動物病院 さんへ搬入

18:00 病院へお迎え、本日のリリースは三原さんが行って下さいました。

↑右耳に耳カット

去勢手術は どうぶつ基金 さんの無料チケットにて、

駆虫薬¥800-のみ積立募金より捻出致しました。

 2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は204匹になりました 


中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等の保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
不幸な環境生まれの猫や殺処分が無くなるよう、
又、野良猫に関わる人間トラブルが無くなるように
との想いでただただ活動しております。

活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com

今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。