2021年5月30日日曜日

5/23(日)〜5/26(水)四街道現場TNRと子猫の保護

副代表の齊藤です。

ヨガの生徒さんで一昨年夏に2匹兄弟の里親さんになって頂いた知美さん

桃&金改め、Gattoくん&Vinoくんのお話はこちらからより

「お友達のご実家のお隣の空き家のお庭で野良ママが子育てをしているそうで、

子猫だけでも保護して里親さんに繋いで貰えないか?」

とのご相談を頂きました。

お友達の陽子さんとは私も面識があり、ヨークシャテリア繁殖引退犬クレアちゃんと、

こぶりに生まれたリヒトくんのママさんで動物福祉への関心の高い方です。

まずは知美さんに同行頂き現地確認することになりました。


5/23(日)11:00頃、捕獲器1台とキャリー1台を持参し、

四街道の閑静な住宅地の中にあるご実家へお邪魔しました。

日当たりの良いお庭でママ猫と子猫4匹がお昼寝をしています。

近づくと逃げてしまうので、遠目に確認。


陽子さんは既に餌付けをして下さっており、猫達からも信頼されているようです。

ママ猫が自分のご飯を子猫に先に譲る為、

子猫達は成猫用のドライフードをバリバリ食べているとのこと😅

離乳も済んでいるようなので、まずはママをTNRし、その間に子猫を保護しようとなり、

5/26(水)に決行する予定で、早速今日から慣らしを行って頂くことになりました。


*よく野良子猫を見かけた方から「子猫を保護して欲しい」というご依頼があるのですが、

子猫を保護したところで、ママを不妊手術しない限り、野良生まれの子猫は減りません。

子猫を先に捕獲してしまうと、警戒心の高い雌猫は姿を消してしまう事が多いです。

又、子猫はピュアなので、後からでも容易に捕獲できる事が多いです。


捕獲を無事成功させる為のポイント

1.餌やりは毎日同じ時間に行う

2,ママ猫と子猫達を別々のお皿で、少し離れた場所で食べさせる

(ママ猫のみを先に捕獲する為)

3.捕獲器の扉を閉まらないよう洗濯バサミ等で固定し、餌場に置き慣れさせる。

徐々に餌を奥の方に置くようにし、一番奥で食べるようになったら、いよいよ決行👍

↑捕獲器で遊ぶ子猫達

↑前日、一番奥でご飯を食べるママ猫

5/26(水)7:00

「無事にママを捕獲出来ました。お迎えをお願いします」との連絡が😍

陽子さんは餌付けを続けるうちに子猫達に夕飯を沢山あげておけば、

朝はママしか食べにこないという事を知り、昨晩子猫達のご飯を山盛りにしたそうです。

作戦通り、ママのみ無事捕獲👍

子猫達はママが捕まったことに全く気がついていないとの事!!! 完璧です👏👏👏

次に子猫達を捕獲するべく、追加で捕獲器2台とキャリー1台、

大きめの洗濯ネット2枚を持参し、9:00頃お迎えに。

子猫達は捕獲器を全く警戒することなく、ジャングルジムの様に遊んでおり、

多分捕まえられると思うとの事。期待が出来ます😍

一旦ママのみJUN動物病院さんへ搬送。

12:00「子猫ちゃん、2匹保護できました。残りの子は用心深いから手強いかも」

との連絡が。

ママに続き、2匹獲れただけでもかなりの上出来です。

「残りの子はお庭で遊んでいるので、お腹空いたら入ってくれるかも?」と。

捕獲器に入った2匹を洗濯ネットを使ってキャリーに移し、

午後からも捕獲器2台で引き続き試みて下さいました。

17:00 「残りの2匹も保護出来ました」と嬉しいご連絡が😍😍😍

素晴らしい👏👏👏パーフェクトです🎊🎊🎊

陽子さんが信頼関係を築いて下さったお陰様です😭😭😭

我々、捕獲に慣れている人間でも、1日で家族全頭捕獲成功というのは中々・・・。

18:00ママのリリースと子猫達のお迎え

ママの手術は どうぶつ基金 さんの無料チケットにて実施いたしました。

左耳にV字カットを入れ、無事さくら猫となりました。

総合駆虫薬、ウィルス検査、ワクチン接種は陽子さんがご負担して下さり、

それとは別に13,500円も募金をいただきました。

温かな御心遣いを本当にありがとうございます💕💕💕

子猫達は我が家で保護し、責任を持って里親さんにお繋ぎして参ります。

里親募集の詳細は追って告知致します。

ママ猫、レアちゃんは陽子さんが引き続き面倒を見て下さるとのことで、

今後は妊娠による負担無く、残りの猫生を悠々自適に過ごして貰いたいなぁと思います。

2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は207匹になりました


中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等の保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
不幸な環境生まれの猫や殺処分が無くなるよう、
又、野良猫に関わる人間トラブルが無くなるように
との想いでただただ活動しております。

今回のTNR&子猫保護について、ご相談者&依頼主の方が、
我々ボランティアに丸投げではなく、
自分事として参画して下さったことを本当に嬉しく思います。
皆が関心を持ち、ご自身のできる事でご協力頂く事で、
1日も早く、本当の意味での日本全国殺処分ゼロを達成できますように!!!

活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com

今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。