2021年4月30日金曜日

4/26(月)〜4/30(金) K現場TNR

第一次TNRのお話はこちらから

前回のTNRのお話はこちらから

4/26(月) 19時過ぎ

先週ご提供頂いた駐車場所に車を停め、十字路付近の現場へ

今日はいつもの釣り餌が売切れで、ワンランク上の高級品です😋

どうか無事捕獲できますように🙏

ニューフェイス白黒、チビミケ、キジの姿はありますが、捕獲器には近寄らず・・・。

お腹空いていないのでしょうか?

20時過ぎ迄粘りましたが、今日も捕獲ゼロ😭 3回連続です💦

やはり毎日ご飯をあげている餌やりさんの力、必要不可欠ですなぁ・・・

餌やりさんに電話をし、早速明朝(というか深夜)同行する事に。


4/27(火) 早朝

昨年夏、同じ時間に同行させて頂いた際は、ワラワラと20匹位はいた猫たち、

大分減りました。と言っても10匹位はいるでしょうか?

大半は耳カット有りとの事👍

たぬきもいます😅

餌やりさんのご飯を分けて頂き、捕獲器を設置。

すぐに1匹、キジ猫ゲット👍

ライトで照らし、耳を確認すると、左耳にカット有り。

昨年夏にTNRしたメス猫と思われます。

キジ猫TNRのお話はこちらから

その場でリリースし、再度仕掛け、別の場所に設置した捕獲器を見に行くと、

こちらは白黒猫が架かっており、耳を確認すると耳カットなし👍

未手術猫リストにはない新顔です。まだまだいるのか😓

なんだかんだ1時間位粘りましたが結局1匹のみで撤収。

でも取り敢えず1匹捕獲できて良かった。

代表宅地域猫ICUに搬送し、火曜日はJUNどうぶつ病院 さんは手術専用日なので、

予約がなくても搬入可能なのですが・・・なんとっ今週は臨時休診日😱😱😱

急遽  ポプラ動物病院 さんでご対応頂くことに。

いつも急な対応を本当に有難うございます🙏💗

ただポプラさん、水曜日が休診日、木曜日は祝日で午前のみということで、

木曜日の午後手術、オスだったら金曜日に退院、メスの場合は土曜日退院となり、

かなりの延泊となってしまいます😓

そしてどうぶつ基金 さんの無料チケットは使えない為、

全額実費となりますが、受入して頂けるだけで有難い限りです💕

それでも頂いた無料チケット残り5枚、出来るだけ使い切りたい✊

夕方、K現場コンビニ横のサポーターI様に捕獲器をお届けし、

獲り残した黒地に白模様の子の捕獲をお願いしたところ

「あの子は警戒心高くてすぐには捕まえられないと思うけど、

茶白の尻尾の短い未手術の子が来ているので、とりあえずやってみます」とのこと。


4/28(水) 8:30頃

サポーターのIさんより「今、茶白の子が捕まりました!!!」とのお電話👍👍👍

嬉しいです💕すぐにお迎えに行き、JUNどうぶつ病院 さんへ搬入

やはりメスで妊娠はしていませんでしたが、出産経験はあるとのこと。

不妊手術はどうぶつ基金 さんの無料チケットにて、

駆虫薬は積立募金より捻出させて頂きました。

左耳をさくら耳にして頂き、現場にリリース

実はこの猫、1月頃から狙っては逃げられを繰り返していた子です。

2月当時のTNRのお話はこちらから

室内に入れている方がいるのですが、

直接お話をした際、白を切られてしまい、手を出せずにいました。

無事TNRできて本当に良かった😍

サポーターさんのご協力の賜物です🙏

引き続き、I様には捕獲器を貸出、黒白猫の捕獲をお願いしております。


4/30(金) 早朝 4月最終日、最後まで諦めず頑張りました✊


前夜からの大雨でご飯を貰い損ねたのか?沢山のねこ達がワラワラと集まってきます。

未手術猫達は皆警戒心が高く、知らない人間がいると寄り付かない為、

今回は捕獲器を設置後、車の陰に身を潜め、

餌やりさんに捕獲器の中と前にご飯を置いて貰う作戦にしました。

が、ねこ達捕獲器には目もくれず、餌やりさんの後を追いかけてしまい・・・。

残念ながら今回も捕獲ゼロ😭 正直限界を感じます・・・😓

が、ここで諦めたら又元の木阿弥💦 

あっという間に以前の状態に戻ってしまいます😱😱😱

せめてメスだけでも終わらせておきたい🙏

何か良い方法はないか?餌やりさんと共に作戦を練り直します✊


4/30(金) 9:30

4/27(火)に捕獲した白黒オスくんを ポプラ動物病院 さんにお迎えに行きました。

看護師さんから「今朝のご飯もちゃんと食べましたよ〜」と。

外猫にとっての入院はストレスフルになり得ますが、こちらの白黒くんは

割とリラックスしてポプラリゾートを満喫していたようです😂

捕獲器がフル稼働の為、キャリーに入れて頂き、お顔も綺麗にして頂き、

すっかり家猫のよう😍 右耳は美しいさくら耳に✨✨✨

ポプラ先生は野良猫であっても、ちゃんと入院施設に入れて下さり、

本当に良心的なケアをして下さいます。

(病院によっては捕獲器に入れっぱなしのところもあるとか💦)

現場迄の車内でも静かに前を向いておとなしくしていました👍

(現場についたらキャリー内で大暴れし💦リリース時は一目散に走り去りました😅)

この白黒くんの去勢手術代、駆虫薬、2泊の延泊代は積立募金より捻出させて頂きました。


 2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は201匹になりました 


中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等の保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
不幸な環境生まれの猫や殺処分が無くなるよう、
又、野良猫に関わる人間トラブルが無くなるように
との想いでただただ活動しております。

活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com

今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。