2021年4月2日金曜日

3/30(火) K現場TNR

第一次TNRのお話はこちらから

先週のTNRのお話はこちらから


3/30(火) 18時半過ぎ

捕獲器3台持参で、まずはコンビニ周辺をパトロール

ご飯を貰いにくるとの情報があった茶白猫が姿を見せました。

右耳がさくら耳になっていました👍

多分1/30にTNRした子と思われます。

1/30のお話はこちらから

こちらのコンビニ、T字路の角にあり、前面が駐車場になっている為、

車の出入りが多く、又道路もカーブになっており、見通しが悪い。

車に轢かれないかと、見ているだけでヒヤヒヤします💦

近辺でサポーターさんがお世話をして下さっておりますので、

コンビニ横での餌やりは止め、道路を渡らないようにして欲しいと切に思います。


第一次TNRを行った十字路付近へ移動。

今日も鉄板餌を持参 ✊

しかし、今日は一匹も猫達の姿はありません。

先週と大体同じ時間なのですが、不安定なお天気のせいかな?

とりあえず捕獲器3台を設置し、近辺をパトロール。

車で通り掛かった男性から

「市川市でやってるの?猫沢山いるよ。捕まえて手術して又離すの?」

と聞かれ、

市に登録しているボランティアであること、

とにかく増えないように手術をしていること、

シェルター等がある訳でなく、保護はできない為、リリースしていること

をお伝えしました。

そのまま、付近のパトロールを続けました。

先週、自治会長さんにお渡しした環境省のポスターは残念ながら掲示されていませんでした。

別の駐車場に車を停めていた男性から

「そう言えば、猫減りましたね。前はここに餌をあげないようにと看板があったけど、

無くなったし、たまに横の通りで見かけますけど・・・」と。

活動中に近隣さんとお話できることで、貴重な情報も頂けますし、

地域猫活動やTNRについて知って頂けるよい機会にもなります。

そうこうしているうちに猫達が姿を現し始めました。

三毛猫、白黒、黒猫、捕獲器に近づいています👍

が、中に入らず皆姿を消してしまい・・・???

なんとっ、角を曲がった先の道路で、近隣トラブルの大元となっている

餌やりさんが道路にまき餌をしていました😱😱😱

「餌やりはやめました」とおっしゃっていましたが、やはり続けていたようです。

又、餌をやるならお皿を使い、食べ残しは必ず片付け掃除をすること、

近隣さんに出来る限りの配慮をして欲しいと再三お願いしておりましたが、

道路にバラマキでした😓

更に今日捕獲をしていることを知りながら、耳カットのある猫だけに

あげているならまだしも、捕獲対象の猫達にもあげていました😱😱😱

「餌はあげてるけど、手術するお金は無いので、宜しくお願いします」

と私たちに頼んできたにも関わらずです😓

↑未手術白黒猫、既にお腹いっぱいの様子😓

↑ばら撒きはここだけでなく、広範囲です😓

その方がばら撒いた餌を手で拾い、その場に捕獲器をセットしましたが、

対象猫は既にお腹がいっぱいになっていたようで入らず😓

先週も入ってしまった手術済の白黒雄(通称ボケオくん)が入りリリース。

20時30頃迄、粘りましたが、結局捕獲はできずに撤収。


後日、サポーターさんよりご連絡を頂き、

その餌やりさんは耳が遠く、こちらの話は殆ど聞こえていないとのことでした。

その方のお考えを変えることは出来ないので、早く全頭手術を終わらせ、

猫の数を減らしていくしか方法は無さそうです💦

この地に早く平和が訪れますように🙏

来週又頑張ります✊


 2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は195匹になりました 


中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等の保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
不幸な環境生まれの猫や殺処分が無くなるよう、
又、野良猫に関わる人間トラブルが無くなるように
との想いでただただ活動しております。

活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com

今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。