2021年4月16日金曜日

4/14(水)〜15(木) K現場TNR

第一次TNRのお話はこちらから

前回のTNRのお話はこちらから


先週は家猫、及び人間が体調不良となってしまい中止。

今週は火曜、水曜と雨の予報で、様子見をしておりましたが、

K様邸付近の未手術猫ラスト1匹となっているガラコちゃんがどうやらご懐妊の様で、

手術をするなら出来るだけ早い方が良い為、捕獲器を貸出することに。


4/14(水) 17時半過ぎ

サポーターさんはご不在の為、玄関に置き配する予定でしたが、

車の音に気付いたお母様が出てきて下さり、「ガラコ丁度来てるのよ」と、

なんと抱っこして連れてきて下さいましたΣ(・□・;)

いくら慣れている子でも、捕獲器やキャリーに入れようとすると暴れ、

失敗すると、次捕まえる迄に時間がかかってしまうので、

ここは慎重に捕獲器でやりましょうとお伝えし、捕獲器をセットし数分・・・。


無事捕獲成功👍

代表宅ICUにて一泊し、翌日JUNどうぶつ病院へ


ガラコちゃん、やはり妊娠3〜4週との事で堕胎手術となりました。

妊娠処理費¥2,500+駆虫薬¥800-は積立募金より捻出させて頂き、

不妊手術はどうぶつ基金 さんの無料チケットにて行いました。


〜 K現場、K様邸付近のTNR記録 〜

2/9 チャッくん(♂)ガラコの子ども(♂)ガラコの子ども(♂)

2/16 キジ(♀)キズオ(♂)

2/23 お母さんみーちゃん(♀)ちびガラコ(♀)ふくくん(♂)

3/24 トラオ(♂)

4/15 ガラコ(♀)

オス6匹、メス4匹、合計10匹 これにて完了となります💮

こちらの現場は近隣の皆さんが温かくお世話をして下さっているお陰様で、

猫達の警戒心が低く、ほぼ空振り無しで、楽にTNRを行うことができました。

引き続き、近隣の皆様で日々のお世話を続けて頂き、

今後、新顔が現れた場合にはTNRのフォローをして参ります。

 2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は199匹になりました 


中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等の保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
不幸な環境生まれの猫や殺処分が無くなるよう、
又、野良猫に関わる人間トラブルが無くなるように
との想いでただただ活動しております。

活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com

今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。