2021年4月15日木曜日

4/13(火) ON4現場のTNR

 推定7~8ヶ月齢のメスネコがさくらねこさんになりました


こちらの現場では最後のTNRになるラスコちゃん。警戒が強く、目の前で母猫と兄猫が捕まっているのを見ていたせいか捕獲器に近づきません。

餌の時間はお世話しているS様の側で食べるので、人馴れしたかと思いキャリーに入れようと試してみましたが、さすがにそれは無理…💦。

結局、捕獲器の扉を閉まらなくして、中に餌を入れて様子を見ること1週間。その間、他の先輩さくらねこが中の餌を食べてもOK🙆。逆に中の餌を食べに入っても大丈夫なんだとラスコちゃんが見て覚えてくれたらグー👍です。

手術予定日の前日4月12日は捕獲器本番スタンバイ。食いしん坊の先輩さくらねこが入ってしまったりであきらめかけた時、なななんとラスコちゃん無事に捕獲。S様の努力と根気が実った瞬間でした。

ラスコちゃんは妊娠したばかりでした。しかも子宮に奇形があり胎児のうち1匹は育たないであろうとのこと。妊娠出産を繰り返していたらラスコちゃんの健康も守られなかったかもしれません。

ON4現場は地域猫たちにとってとても安全な場所です。母猫、おばあちゃん猫、一世代上のオジオバ猫、元ボス猫たちと幸せに暮らしてくれることを願います。

ON4現場でのTNR活動はこちらをご覧ください。

2020年9月8日はこちら

2020年11月7日はこちら

2020年11月11日はこちら

2021年4月2日はこちら


今回のメス猫の不妊手術はどうぶつ基金さんの無料チケットを利用してJUNどうぶつ病院 さんで実施いたしました。

ノミ取り薬アドボケートと妊娠処置費用はサポーターS様がご負担下さいました。

2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は198匹になりました 

中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等の保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
不幸な環境生まれの猫や殺処分が無くなるよう、
又、野良猫に関わる人間トラブルが無くなるように
との想いでただただ活動しております。

活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com

今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。