2021年4月22日木曜日

4/20(火)〜4/21(水) K現場TNR

第一次TNRのお話はこちらから

前回のTNRのお話はこちらから


4/20(火) 17時半過ぎ

大分陽が伸びて、夕方も明るいです。

2月頃、TNRを行ったコンビニ横の駐車場前に猫が2匹おり、

耳カットがあるか確認にいくと、白黒猫はカットあり👍

白黒猫TNRのお話はこちらから

黒地に白模様の猫はカット無し😱獲り残しです😓

お世話をされている方に確認すると、確かに耳カット無しの黒白猫が

餌場に来ているとの事。

ただ警戒心が高く、人間の姿を見るとすぐに逃げてしまうとの事で、

近日中に捕獲器を再度貸出し、捕獲を試みて頂くことに。

いつもの十字路付近には、ねこ達の姿はなく、現場周辺をパトロール

梨畑の脇道に捕獲対象のサバ白オス猫(ボス猫と思われる)を発見💡

餌を置くと近づいてきたので、急いで捕獲器を取りに行き、

設置するも横を素通りし、梨園の中に・・・。

梨屋さんに事情を説明し、許可を頂き、梨園の中に捕獲器を設置するも、

再度横を素通りし、姿を消しました😓

その後、梨屋さんと少しお話させて頂き、猫の被害は特にないとの事でした。

良かった😊

その後もねこの姿を見かけるもTNR済猫であったり、

新顔っぽい?右耳にカットがあるようなないような?白黒猫も入らず・・・

狙っているミケ猫2匹は姿を現さず、結局20時頃迄粘るも、捕獲ゼロ😓

ただ第1期の際に捕獲器設置場所をご提供頂いたS奥様より、

「知り合いが借りてる駐車場、いつも空いてるから停めて大丈夫」

と付近に駐車場所をご提供頂きました。

聞くところによると昨年秋に子猫が生まれ、無事成猫に育っており、

少し離れた整形外科の駐車場で、クレームになっているご高齢者と共に、

中学生が餌をあげているのを見かけるとのこと。

小さな命を思う優しい気持ちから多分お小遣いで餌を買い、

通ってくれているのだと思いますが、

とにかく手術をしないことにはねこ達が増え、

近隣の大人達から怒られてしまう可能性もあり、接触できるようであれば、

TNRについてお伝え頂けると大変有難いです。

又、十字路角のお店の方にも市川市発行の地域猫活動のチラシと

中山ねこ家のフライヤーをお渡しし、活動についてお伝えする事ができました。


4/21(水) 19時過ぎ

昨日、早い時間に行ってもねこ達の姿がなかったので暗くなってから現場へ。

チビ三毛、白黒、ミケ、キジ?暗くてよく判りませんが4匹位姿あり。

急いで捕獲器を設置し、とにかく捕まえて、耳カット済であればリリースする方法で捕獲開始。

鉄板餌を使っているにも関わらず、ねこ達は散ってしまい、その後、姿を見せず😓

餌やりさんにご飯を貰った後なのか???

昨日、ご提供頂いた駐車場所、間違えて停めてしまい、借主がご帰還。

急いで車をどかし、事情を説明すると、ご提供頂いた駐車場所も

同じ方が借りていらっしゃるとのことで、ご本人からご承諾頂けました。

「こんな活動があるなんて初めて知りました。

しかもボランティアで本当に大変な事と思います。ご苦労様です。

確かに昔は猫だらけでしたが、最近少なくなったなぁと思っていたら、

貴方達が手術をして下さったお陰だったのね。ありがとうございます。」

と、労いのお言葉を頂きました。

色々話しているうちに、昨年多頭飼育レスキューをしたお家の近隣さんと判明。

未手術多頭飼育レスキューのお話はこちらから

「ご高齢なので何かあったらお家の猫ちゃんどうなっちゃうのか?皆で心配しています」

とのことでした。

ご高齢の飼い主さんが入院されたり、施設に入られたりして、

止むを得ずお世話ができなくなった動物達が、殺処分に持ち込まれるという話は

残念ながら良く聞きます。

こういった動物達の受け皿となるべく、市営のシェルターがあると本当に助かります。

そんなこんな長話をしてしまい、捕獲場所に戻るも、捕獲器は空っぽ😓

今日もゼロで撤収となりました。

来週は時間を変えてチャレンジしてみようと思います。


 2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は199匹になりました 


中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等の保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
不幸な環境生まれの猫や殺処分が無くなるよう、
又、野良猫に関わる人間トラブルが無くなるように
との想いでただただ活動しております。

活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com

今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。