2018年7月23日月曜日

夏バテに勝つニャ

毎日35℃を超える暑さ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。地域猫たちも、少しでも
涼しい場所を求めゴロゴロと移動しながら、がんばって暮らしております。

なかでも、体調を心配していたキジ柄のオスくん。打ち水をしたタイルの上や、風が通る日陰でまったりとしています。

今日はここが涼しいニャ

缶詰をもっと多く入れて欲しいニャ


このキジくん、去勢手術をする前はいつもケンカ傷を作っては、餌をもらいに来ていました。手術後は縄張り争い、餌場争い、メスネコを探す旅から解放されたおかげか管理場所から離れることはなくなりましたが、過去に追った傷からの感染症が慢性になってしまったのか、左目は目やに、鼻水ズルズル、口は口内炎が酷くなるとヨダレでグチャグチャになり、痛みで餌が食べられなくなります。メンバー同士で症状を確認し、重症にならないうちに薬をあげています。家ネコと違い、すぐに病院に連れていけない外暮らしの地域猫は餌を食べられるうちが勝負なのです。

梅雨明け前後の寒暖差で調子が悪くなったキジくんですが、早めの薬入り餌で、今は顔がスッキリとして食欲が落ちることなく猛暑を過ごしています。

今週28日土曜日はフリーマーケットです。この売り上げは経費を除いたすべてを地域猫の餌代、薬代、仔猫を保護した際の初期治療費などに使わせていただいています。

みなさまのご厚意で、キジくんも元気に過ごしています。ありがたい限りです。