2020年7月9日木曜日

療養中だったサクラくんリターンしました

サクラお兄ちゃんたち、ママ猫さん、サクラ2姉妹ちゃんたちと
元気な猫生を送ってくれることを祈ります。


7月2日㈭に3匹をTNRしました(詳細はこちらから)。3匹ともに月齢のわりに体重が軽く、栄養状態も悪く、結膜炎がありました。2匹のメス、サクラちゃんたちは元気に住処へと戻りましたが、このオスくんだけがキャリーを揺すっても、トントンたたいても動こうとせず、術後の無理なリターンで体調が悪化することを恐れ、地域猫ICUにケージを置き病院から出た薬を7日間飲ませ、回復を待ちました。

そして今日の朝、最後の薬を飲み終え、栄養たっぷりの食餌でシャーシャーと威嚇できるほど
元気になり、良いウンチも確認できたので、お昼少し前に元の場所に帰りました。


今回のTNR場所は一日中餌やりさんが絶えることなく訪れる場所です。捕獲に行っても空腹の時間がないような猫たちなので、捕獲は夕方でなく、早朝に行いました。
それだけ食べていても栄養不良な猫たちでした。なぜか!?餌やりさんの多くが、いわゆるおやつ系の、嗜好性が高い、猫が寄ってきやすい餌しかあげていないからと思われます。

命ある生き物、おもちゃではありません。餌を与えて甘えられて、なつかれて自分が満足する餌やり、周囲に理解を得る努力もせず、不妊手術をしようと動くこともしない餌やり。猫がトラブルに巻き込まれ住処を失ってしまうような餌やりが正しいのかどうか、今一度考えていただきたいと思います。