2020年4月12日日曜日

4月9日㈭、4月10日㈮、4月11日㈯メスさんTNR

4月8日㈬に登録管理現場と同じ町内の方よりTNRのご相談がありました。O様は中山ねこ家が参加するフリマによく遊びにいらしていて地域猫活動のことをお知りになったそうです!(^^)!。

何匹の猫がいてオスメスはどうなのか、捕獲器をどこに設置するかなどの現場確認をさせていただきTNR活動を開始しました。

4月9日㈭ メス
1~2歳で4匹の仔猫を妊娠中でした

 4月10日㈮ メス
5~6歳で5匹の仔猫を妊娠中でした
出産経験も多いと思われ
子宮も栄養状態もかなり悪く全ての歯は抜け落ちていました
 4月11日㈯ メス
2歳前後で4匹の仔猫を妊娠中でした
この時期のメスさんをTNRすると妊娠中であることが大変多いです。本当は発情・妊娠前に手術を終えることが最善ですが、猫の生態に興味のないまま餌やりを続け、春になり慌てるということがほとんどです。野良猫が可哀そうで餌やりをするのであればオスメスに関係なく、どうぞ不妊手術を考えて下さい。今回手術を終えた3匹のメスさんは地域猫活動のルールをご理解下さったO様のお世話(餌場、排泄場の設置)を受け元気に過ごしております。この現場はO様のご協力をいただき、近隣にもお声掛けし、周辺の野良猫のTNRを続けていく予定です。

2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は101匹になりました

市川市の不妊手術助成金は登録管理現場で管理する登録地域猫にしか利用できません。今週不妊手術したメスさん3匹は公益法人どうぶつ基金 発行の野良猫不妊手術無料チケットを利用いたしました。
また、ご支援積立金からは3匹分のノミ取り薬と妊娠中の手術による手当費用を充当させていただきました。

不幸な環境生まれの猫たちがいなくなるように、
又、野良猫に関わる人間トラブルが少しでも減りますように。


*去勢不妊手術代等、活動の為の募金へのご協力本当に感謝いたします。

 
ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com