2020年4月19日日曜日

4月15日㈬オスくん、4月17日㈮オスくん、メスさん、オスくんのTNR

ただ今、中山ねこ家では2現場でTNR活動を実施中です。所有の捕獲器3台をフル稼働しており、捕獲器が空き次第、別の現場でもTNRできるようサポーターさんが待機中です。

4月15日オスくん
3~4歳のオスくん
耳先に疥癬、首に噛まれ傷があり
治療をしました


4月17日オスくん
頭頂から首下まで疥癬の症状があり
薬をつけましたが、今後観察して改善していないようなら
サポーターさんに薬混ぜゴハンを作ってもらう予定です


4月17日メスさん
1歳くらいのミケさん
妊娠はしていませんでした
よかった...


こちらのオスくんはなんと!手術済みのサクラくんでした。ただ皮膚病(疥癬)があったので
薬をつけてリターンしました。
サバトラシロくん、ごめんなさい<(_ _)>


登録管理現場にはまだ未手術の猫が何匹かいますが、最近、社会問題となっている空き家が管理現場周辺でも増えてまいりました。空き家は猫にとって人気がなく風雨、寒気を避ける絶好の場所です。各空き家の庭や縁の下に集まり、管理現場に餌を狙ってやってくるという事例が増えました。空き家となる前に餌をもらっていた猫、室内に入れてもらっていた猫たちのようですが、いずれも去勢不妊手術を受けていないことがほとんどです。現在、餌やりをされている方、どうかどうか餌やりと去勢不妊手術はセットで行ってください。
2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は104匹になりました

★シロチャブチくんの手術費用は公益法人どうぶつ基金 発行の野良猫不妊手術無料チケット 
ノミ取り薬(疥癬治療薬)+傷の治療費はご支援積立金より
★白黒オスくんの手術+ノミ取り薬、サバトラ白くんのノミ取り薬(疥癬治療薬)はご支援積立金
★ミケさんの手術+ノミ取り薬は市川市飼い主のいない猫不妊等手術助成金を利用予定です。
不幸な環境生まれの猫たちがいなくなるように、また、野良猫に関わる人間トラブルが少しでも減りますよう中山ねこ家は地域猫活動を継続、啓蒙してまいります。

*去勢不妊手術代等、活動の為の募金へのご協力本当に感謝いたします。

ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com