2019年10月25日金曜日

オスくんのTNRのお手伝い

10月24日㈭
町内の有名なネコ公園のお世話をして下さっているサポーターさんより連絡をいただき、新顔猫さんのTNRのお手伝いをしました。公共の場である公園は管理現場登録ができません。どんな場所でも地域猫活動を応援してくれる制度を持つ自治体もありますが、市川市では許されていないのでTNRに助成金の申請ができません。だからといって、餌やりだけをして放っておくと飼い主のいない猫はどんどん増えていきます。ご相談を受けた去年よりサポーターさんに捕獲器やキャリーに慣らしてもらい、ご支援積立金から少しずつTNRを実施しておりました。公園近くのお宅でも餌をもらっている様子があるので、できればそういった餌やりさんがまとまり地域猫活動として広がっていくのが一番良いことと考えますが、これがなかなか難しくこれからの課題のひとつです。

ハチワレくんをお父さんに持つ野良仔猫は生まれなくなりました。
他のオス猫とケンカすることなく穏やかに過ごしてね。 

今回の去勢手術はご支援くださる方のご厚意で実施できましたので、ノミ取り薬代を中山ねこ家が積立金より負担いたしました。応援くださる皆さま、本当にありがとうございます。

中山ねこ家がTNRした飼い主のいない猫は 65匹 となりました