2017年7月10日月曜日

地域猫のトイレ

地域猫の管理、お世話をするなかに、トイレの問題があります。
「ここにシテはだめ!」と言い聞かせて、「オッケーにゃ!」というわけには、いきません(^_^;)

そこで、猫の習性を利用して、室内飼いペットにゃんこと同じように、地域猫トイレを設置します。

じゃじゃ~ん

庭の一部をレンガで囲みました

トイレがしやすいように、土が固くならないよう
シャベルで掘り、土を崩すのがポイント。


 
古くなり捨てようと思っていたプランター

ホームセンターで購入した細かい石が入っています。
固まらない猫砂という商品もあるので、今度使ってみようと思います。





猫によって好みがあるので、何種類か用意して様子をみました。今のところ、この二種類を良く使っています。野良猫が庭を汚してしまう、花壇を掘って荒らしてしまうなど、お困りでしたら、一度お試しください。まずは手元にあるプランターと庭の土で。猫が覚えるまで、根気よく見守ってあげてください。



★小笠原さんより、「地域猫、保護猫のために使ってください」と、フリマ用の品物をたくさんいただきました。一度のフリマに出し切れないほどたくさんなので、開催の季節に合った品を順番に出していこうと思います。次回のチャリティーフリマは7月29日です。皆様、楽しみに遊びに来て下さい。