2020年8月20日木曜日

8/18(火)さち 魂の故郷へ旅立ちました


副代表の齊藤です。

保護していた子猫のさちが虹の橋を渡りました。

お心配りを頂きました皆様、本当にありがとうございました。


下記、備忘録として、保護からの経過を記載させて頂きます。

8/11(火)14:45 以前多頭飼育レスキューを行ったKさんより、

「4月に外で生まれた3匹の子猫の内の1匹が自宅前で倒れていたので、

保護したけど病院に連れて行けず、どうしたら良いか?」

とのお電話を頂きました。

猛暑の続く昨今、すぐに病院で診て貰わないと命に関わります。

いつもお世話になっているJUN先生は火曜日は去勢不妊手術デーの為、

診察等は行っておらず、ほうてん動物病院に連絡し、16:30頃に連れて行きました。

生後4ヶ月なのに体重が850gしかなく、

目も鼻も塞がっており、脱水もひどく、歯がまっ茶色でした。

栄養失調が酷いと歯からも栄養を取り、茶色くなってしまうそうです。

初めて知りました。

点滴と抗生剤の注射、点眼、点鼻、をして貰い、

とにかく栄養を取らせないとと、先生がad缶を強制給餌するも、

舌先に炎症があり出血している為、激痛のようで、弱って体力もないだろうに

物凄く暴れて吐き出してしまいました。

正直、この強制給餌を自分でやるのは難易度高いなと思いました。

脱水が酷く、採血できず、ウィルス検査は2週間後に様子をみて行うことに。

ノミが凄いのと、白血病陽性反応が出ている地域の為、

他の保護猫や先住猫と2週間は隔離しなくてはならず、

保護猫部屋を無理やり仕切り、隔離スペースを確保。

その日はぐったり横になったまま、強制給餌も出来ず・・・。

朝になって死んでいたらどうしようと思いつつ就寝しました。

8/12(水)朝、自力でおトイレに。

ケージを掃除する間、3段ケージに入れたら、なんと3階迄よじ登り、

点滴とお薬が効いたのか元気になってきて良かった💕

夕方には強制給餌でad缶を4ml食べました。

栄養は全然足りないけど、食べれるようになって良かった。

爪切りもさせてくれた。

命拾いして幸福を掴むという思いから「さち(幸)」と名付けました。


8/13(木)目薬も効いているようで、目が開いてきました。

ご飯はad缶を朝5ml、夜5ml、少しずつだけど頑張ろう!!!


8/14(金)目やに、鼻水、少し出てるけどだいぶ良いです。

身体を拭いてあげるとぐるぐる言います💕

ご飯はad缶を朝5ml、昼3ml、夜5ml、昨日より食べれるようになった👍


8/15(土)毛艶が出てきました✨✨✨

歯も白くなってきた。

ご飯はad缶を朝5ml、昼3ml、夜2ml、食欲に波があります😓


8/16(日)今日は食欲ありません。

全く口を開けず、ご飯はad缶を朝2.5ml、昼2.5ml、夜1.5ml、しか食べず。

明日、朝一で病院に連れて行きます。


8/17(月)毛艶は出てきましたが、朝ごはんはad缶を朝0.5mlで、全く口を開けず・・・。

身体を拭いてあげてもグルグルも言いません。


9:00に病院へ

体重が850g→800gに減ってしまった。

先生がロイヤルカナンリキッドをあげるとゴクゴクと飲みました。

これならイケそう!!!

お昼も夜も10ml完飲。沢山栄養とって早く元気になろうね。


8/18(火) 毎朝6時過ぎには保護猫部屋に行くのですが、

朝から捕獲等の連絡諸々入り、7時少し前に保護猫部屋へ。

目は開いていますが焦点が合わず、ぐったりと身体に力が入っていません。

それでもいつも通り、リキッドをシリンジで口に運ぶと3口位飲んだ後、

ダラ〜と溢れてしまいました。

明らかに様子がおかしい。

それからすぐに痙攣が始まりました。

間も無く、さちの肉体から魂が抜けていきました。

まるで、私が来るのを待っていてくれたかのようでした。

ガリガリに痩せた身体で本当によく頑張ったさち。

貴方と過ごした1週間は短かったけれど、沢山の事を教えて貰ったよ。

現地にはさちのママや兄弟達、その他仲間がまだまだ沢山いるようです。

さちのようにお外で生まれ、過酷な生を余儀なくされる猫が1匹でも減るように、

これからも地域猫活動、及びTNRを行って参ります。

さちに約束します。