2019年2月18日月曜日

オス1頭、メス1頭のTNRをしました

2月14日㈭、77番さんと81番くんがサクラネコとなりました。



77番さん 

81番くん


この2頭は多分、ご夫婦で仔猫が生まれていることも確認されております。多分、このご夫婦の子供たちだろうなぁと思われる仔猫たちは、すでにサクラネコとなっているので、これ以上は野良猫として生まれてくる次世代の不幸なネコたちは増えないものと思われます。

中山ねこ家が管理する登録餌場はそれぞれTNRのご相談を受け、登録管理場所の手続きをしていただきました。地域猫活動のルールを守り猫たちのお世話をしてくださる担当サポーターさん方の力が大きく、捕獲するための餌付け、助成金申請用の写真撮影、捕獲器の設置から捕獲、リリース後の餌やりや体調管理までなさっていただいております。また、登録困難な場所、助成金利用のための申請に間に合わず登録管理現場とはなっていない場所でも、サポーターさんは同じように活動して下さっており、心強い限りです。不幸な猫を増やさない活動は個人で行うよりも、グループで、地域ぐるみでする方が断然良いことを日々実感しております。

中山ねこ家が去勢不妊手術を実施した猫は 55頭 となりました。
 
77番さん、81番くんは助成金利用登録猫なので、今回の手術費用は助成金との差額分となり、こちらは積立募金より支出をいたしました。活動にご賛同いただいた皆さまのご厚意に感謝いたします。