2018年9月2日日曜日

9/2 ねこヨガ@北方会館

      ↑参加者の皆さんとの集合写真を撮り忘れました・・・😓
      現在、家猫修行中のシマちゃんの寝顔で癒されて下さいませ❤︎

毎月、第2,4 日曜日、市川市北方の 北方会館 にてねこヨガ開催しております。
(9月は変則で第1,4日曜日となります。)

*ねこヨガとは・・・
場所代を除く全額を地域猫活動費とし、主にお外で暮らす猫たちのご飯代、
手術代等に使わせて頂きます。
(猫と一緒にヨガする訳ではありません)

昨晩から気温も下がり、雨が降ったり止んだりの日曜日、
ちーちゃん、伊藤さん、木村さん、紫補ちゃん、齊藤さん、高尾さん、藤田さん
そして初参加の中本さん、ご参加頂き、誠にありがとうございました。

中本さんは紫補ちゃんのご紹介なのですが、
先程紫補ちゃんから
「中本さん、すっごく楽しかった!って喜んでて、
これから一緒に続けようねって約束して別れました^^」
と嬉しいLINEを頂きました。
ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ヨガは続ける事で沢山の気付きがあります。

普段何気なく行っている身体の癖や使い方を長年続ける事で、
加齢と共に痛みや、症状となって現れる事が多いです。

自分で歪めた身体を正しく戻すには多少の痛みを伴いますが、
これは仕方ない。
あとはやるかやらないか・・・(笑)
もちろん強制はしません。
ヨガはポーズが出来る出来ない、身体が硬い、柔らかい等、全く関係ありません!
まずはご自身の今の状態に気づき、受け入れ、繋がること。
そしてそこから、ご自身で整えていくこと。
ねこヨガがそのきっかけ作りにお役立て頂けたら嬉しいです。

また、今日はクラス後に
「家の近所で野良猫が増えていて、マンションの管理人さんが糞尿の対応に追われていて、
大変そう」
とのお話がありました。

避妊去勢手術を行わない限り、猫はどんどん増えるので、
できれば地域猫活動を行うのが望ましいです。
が、中々お一人でグループを立ち上げるのも大変なので、
大抵の場合、まずは近隣の協力者さんをみつけるところから始める事をオススメしています。

そしたらなんとっ!
他の生徒さんがご近所に住んでいらして、その方も野良猫問題に頭を悩ませていたとの事!!!
流石、地元コミュニティー!!!
繋がってますなぁ〜❤︎❤︎❤︎

捕獲器の貸し出しや、近隣さんへの配布チラシ等、
ねこ家でお手伝いできる事があれば、お手伝い致します。

近隣の皆さんで上手い事協力して、 人も猫も幸せな地域になっていくといいなぁ・・・。


北方会館のねこヨガクラス、
ヨガが初めての方、長く練習されている方、
普段運動をされている方、されていない方、
老若男女問わず、皆さん和気藹々、
ご自身のペースで無理なく楽しく笑いの溢れるクラスです。

絨毯敷きなので、マットがなくても大丈夫です。
座布団や椅子もあるので、床に座るのが難しい方も大丈夫!
どなた様もお気軽にどうぞ♪


次回の北方会館での開催は第4(9/23)日曜日10:15〜11:45
90分 ¥2,000-となります。

お問い合わせはこちらまで
ikutan.3110@gmail.com

季節の変わり目、ご自身でメンテナンスしていきましょう♪