2021年6月24日木曜日

6/18(金)茶太郎くん無事お家に帰れました👍

↑帰宅して入浴後、相棒の蘭太郎くんと対面している茶太郎くん

いつも大変お世話になっているサポーターの小笠原さんの愛猫

茶太郎くんが5/24(月)より行方不明となっておりました。

茶太郎君の捜索記事はこちらから 

実はこの日、お庭に来ていた野良猫をTNRする為に捕獲器を仕掛けようと

玄関の扉を開けた際に、脱走してしまいました。

茶太郎くんは以前にも脱走したことがあり、その時は数時間で無事帰って来た為、

しばらく様子を見ておりましたが、1週間経っても帰宅せず・・・。

元々お外生まれの猫は野生を思い出し、ドンドン遠くに行ってしまいます。

手遅れになる前にと、市川市登録団体さんへの捜索協力依頼、

近隣店舗へのポスター掲示依頼、ブログへの掲載、SNSを使っての情報提供依頼等、

ねこ家としても捜索に加わりました。

捜索にご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました💕🙏💕

6/17(木)

皆の熱意が届いたのか、情報提供を元に小笠原さんが茶太郎くんを発見👀

ただ飼い猫であっても、野生化している場合もあり、微妙な感じでしたので、

捕獲器を使って捕獲を試みるも警戒して中に入ってくれず・・・💧

壁際に追い詰めて、抱っこしてキャリーに入れる作戦中、

もう少しのところで見失ってしまいました💦

6/18(金)

朝から近隣さんが立ち上がって下さいました😭💕

元々こちらの地域は野良猫が多く、個人でTNRを行っている方が多いそうで、

その方達と小笠原さんのママ友達とが連携し、

目撃情報のあったお宅に事情を説明し、捕獲器を設置、見守りを続けて下さいました。

ねこ家としては市川市発行の地域猫活動ベスト&地域猫活動IDカード&捕獲器の貸出、

捜索メンバーとLINEグループにて情報を共有しながら、後方支援をさせて頂き、

16:22無事捕獲成功👏👏👏👏👏

茶太郎くん、ひとまず無事で良かった❤️

その後、病院で診察を受け、首と口に怪我があり、

体重は1kg以上痩せてしまったそうですが、

大事には至らず、無事お家に帰る事ができました。


今回、一匹の猫と、飼い主さんのことを想う温かな人々のご協力により、

本当にドラマのような事が起こり得るのだなと、深く感動致しました。

又、茶太郎くん捜索の際に、未手術の複数の野良猫がいる地域を発見し、

そちらのTNRを進めていくことになったこと、

近隣の皆様や捕獲にご協力頂いた皆様に地域ねこ活動について広く周知ができたこと、

無事お家に帰れたことで、結果オーライとなりましたことを深く感謝致します。

ただ、お外は家猫にとっては、危険がいっぱいです。

茶太郎くんが発見された現場はご自宅からかなり離れた地域で、

大きな道路を渡った可能性もあり、交通事故に遭遇する可能性もありました。

飼い主さんには再発防止の徹底をお願いすると共に、

現在、家猫ちゃんを放し飼いにされていらっしゃる飼い主さんは、

その猫の命を大切に想うのであれば、完全室内飼いの徹底をお願い申し上げます。