2021年6月19日土曜日

6/16(水)MON現場TNR

昨日のTNRのお話はこちらから

昨日TNRしたハチワレちゃん含め、この地域の猫達のお世話をされているSさんと

繋がる事ができました。

今まで他の団体さんに頼み、費用は自己負担で6〜7匹の手術を行ってきたと。

個人負担で、かなりの金額がかかった事と推測します。

その団体さんとのご縁が切れ、その後手術が出来ずにいて、

近隣クレームもあり、ずっと気に病んでいたようです。

状態の悪い茶トラ猫はSさんに懐いており、抱っこで捕まえられるという事でしたので、

まずはこの猫からTNRを行うことになりました。


6/16(水)

10時過ぎ、JUN動物病院 さんで本日の手術予約が取れたことをSさんに連絡。

すぐにキャリーに入れておいて下さるとのことでしたので、すぐお迎えに。

野良猫は捕獲器か、洗濯ネットに入れた状態でキャリーで搬入するルールなので、

Sさん宅の玄関で洗濯ネットに移し替えると、想像以上の大暴れ💦

ネットに入れた状態でキャリーに入れるも、キャリー毎倒れるのではないか?

という勢いで大暴れ。

弱ってそうに見えて中々のパワーです✊

フーフー怒って興奮しており、事前診察は難しく、鎮静をかけてから諸々ご対応頂くことに。

右耳は耳血腫だそうで、外耳炎が痒くて掻き崩してしまい、皺々になってるため、

耳垢を自然に排出する事が出来ず、中に溜まっていたそうです。

定期的に洗浄するしか方法はないそうですが、野良猫だと難しいかと・・・。

手術は どうぶつ基金 さんのさくらねこ無料チケットにて実施。

オスですが、左耳をさくら耳にして頂きました。

慢性的な風邪、下痢もしており、コンベニア注射、整腸剤4日分、

総合駆虫薬等の費用は積立募金より捻出させて頂きました。

夕方リリースの際、諸々Sさんに引き継ぎさせて頂き、

サポーターさんやJUN先生にご寄付頂いた栄養価の高いプレミアムフードをお裾分けし、

毎食、お薬をあげて頂く事になりました。

「こんなに沢山の餌を本当にありがとうございます。

猫達の餌代位、稼ぎたいと思うのだけれど、このコロナで飲食店が全部ダメで・・・。

茶太郎くんのお陰でこんなに良いご縁を頂き感謝しかありません。

茶太郎くん、早く見つけてあげて〜」と・・・。

当チームの活動は、支援して下さる皆様からの募金やご寄付で行っており、

メンバーが身銭を切っている訳ではありません。

今回かかった医療費等もそちらから捻出していることを伝え、

引き続き猫達のお世話をお願いして参りました。

早朝餌やりさんにはお電話にて、

この近辺の猫達のお世話をして下さっている方と繋がれたこと、

下痢をしており、食べ物が本当に大事であること(これは人間も然りですが)

毎食お薬を飲ませなくてはならない為、餌をあげないで欲しいと伝えました。

「状態悪い子が多く、実は自分も気になっていた。

お世話して下さっている方がいて本当に良かった」

と快諾して下さいました。

これで飲食店の方のお困りごとも解決に向かう事を祈ります。

2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は210匹になりました


中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等の保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
不幸な環境生まれの猫や殺処分が無くなるよう、
又、野良猫に関わる人間トラブルが無くなるように
との想いでただただ活動しております。



活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com

今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。