8月10日頃に地域猫47番さんが虹の橋を渡ったという報告をいただきました。
47番さんは、2016年9月に中山ねこ家が市の認定をいただいてから、最初の活動として登録現場N2ー1でTNR活動を開始をした初期に地域猫になりました。その時にはすでに成猫でしたので4~6歳くらいだと思います。
47番さんの捕獲、リターン後のお世話をしてくれていたメンバーTさんからは今年の冬に体調を崩し猫小屋にじっとしていることが多くなったと聞いていました。食欲はありましたが薬混ぜご飯には見向きもせず💦。
なんとか寒い季節をやり過ごし、元気を取り戻すことを願っていましたが、猛暑が続くなか食欲はあるのに痩せていき、餌場や小屋に姿を見せなくなりました。
どこかでひっそり眠りについているのかな…と気にかけていたある日、ご近所の方より、47番さんは管理現場からすぐ近くのお宅の庭で亡くなり最期のお世話とお見送りをしていただいたことを知りました。
47番さんは、こちらのお宅の庭がお気に入りで、住人の方もお世話してくれていたそうです。
N2ー1現場は地域猫の生活を見守ってくれる方々に恵まれており野良猫の捕獲&不妊手術も短期間で終了、現在は地域猫たちが一代限りの命を全うできるよう世話を継続する活動になっています。
地域猫活動を応援、ご協力してくださる近隣の皆さまに改めてお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございますm(._.)m