2020年1月31日金曜日

K現場1月30日(木)メスこねこ2匹のTNR

1/29(水)リリースが無いので、早めに現場に行きました。
先週1匹成功した現場で、丁度餌やりさんが餌やりに到着したところに遭遇。
ねこ達、ざっと10匹弱位でしょうか?ご飯待ちをしていました。
「今日も捕獲をするので、餌を片付けて貰ってよいですか?」とお声掛けし、
片付けて貰い、捕獲準備をしていると、
先週お話させて頂いた近隣の方がいらっしゃいました。

やはり許可を得ない場所での餌やりは大至急やめるべきと感じました。

ねこ家で手術は行いますが、その後のお世話や、環境保全、
新顔の未手術ねこのチェック等、
今後は地域住民の方々による地域猫活動へと繋がっていく事を願います。

捕獲器を仕掛け「あとはお任せ下さい」と餌やりさんにはお引き取り頂き、
待つ事20分位。
白キジ1匹と白黒1匹捕獲成功。





かなり軽いので子猫です。

代表宅にて一泊、翌1/30(木)に病院に搬送し手術を行いました。
お顔も可愛いし、何より車通りの激しい十字路付近にリターンとなると、
折角手術をしても交通事故で命を落とす危険性が高く、保護して里親募集する事に。
保護する猫にはウィルス検査を行います。
「もし猫エイズや白血病が出てしまったらどうしますか?」
と先生に聞かれ、「それでも保護します」と覚悟を決めました。

検査結果は2匹共、陰性。
あ〜よかった💕
2匹とも3〜4ヶ月のメスでした。
早い子は生後4ヶ月でも出産します。
あのままお外にいたら、この春子猫が生まれていたかもしれません。
無事捕獲できて本当に良かった。

白キジちゃんは1.2kg、今まで手術した一族と思われます。
おとなしく、素手で触れます。



白黒ハチワレちゃんは1.4kg、こちらはご飯待ちをしていた猫達の殆どが白黒だったので、
こちらの一族と思われます。


猫風邪を引いているので、風邪薬と眼軟膏での治療が必要ですが、
かなり野生的で、全然触れません。少し時間がかかるかも・・・。

2匹ともこれから家猫修行をして里親募集をして参ります。



ケージの用意等、子猫の受け入れ準備に時間がかかり捕獲は中止となりました。
来週は2/4.5で行う予定です。


2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は79匹になりました 

今回より始めたTNR活動 K現場は中山ねこ家本来の活動地域ではなく、
空き地・山林・市の所有地等、助成金申請ができない場所であるため、
市川市環境保全課と協働とは言え、資金の援助はございません。
(現在8匹手術済です。)
20匹以上いると思われる野良猫の去勢不妊手術の費用はご支援積立金から充当させていただきます。
いつもご支援下さる皆様、本当にありがとうございます。

*捕獲や病院への搬送手伝い、去勢不妊手術代の募金にご協力を頂けましたら、
本当に有難いです。

ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com


この地区の野良猫トラブルが少しでも軽減され、
不幸な環境生まれの猫たちがいなくなるように努力してまいります。
ご理解、ご協力の程、どうぞ宜しくお願い致します。