2020年1月25日土曜日

K現場1月22日(水)メスさん1匹のTNR

1/21(火)リリースが無いので、早めに現場に行ってみました。
北風吹き荒ぶ中、先週とは違う場所をパトロール。
2匹の確認済ねこがいたので、捕獲の準備をしていたところ、
餌やりさんがいらっしゃいました。

餌やりに対するクレームを受け、怖いので撒き餌をしているとのことでしたので、
お皿を使わず、片付けもしないばら撒きでの餌やりが一番クレームに繋がることをお伝えしました。

許可を得ない場所での餌やりは基本的にNGですが、
やむを得ない場合であれば尚更、その場所の使用者・所有者、
近隣の皆様に迷惑がかからぬよう、細心の心遣いが必要です。

地域猫活動を行っていく為には、「敵を作らない事!!!」
が非常に大切と私たちも日々学んでおります。

今日は時間が早かった為か、近隣の方々数名ともお話することができました。
捕獲の為に所有地を提供して下さるという方ともご縁が繋がりました。

結局、2匹は餌やりさんからご飯を貰った後だった為、捕獲器には入らず、
場所を移して3台設置。

白黒1匹捕獲成功。


大きさ、重さ的にメスかと。
K現場、メスが多い地域で、子猫がドンドン生まれ、増えているのだと思われます。
捕獲中も生後2〜3ヶ月位の子猫が3匹、チョロチョロと車道に出ており、
車に轢かれはしないかと気が気ではありませんでした。
これがこの現場の日常と思うと、ドライバーの方も日々ヒヤヒヤしているのではないかと思います。

これは餌やりが問題なのではなく、手術さえ終われば猫の数は落ち着いていきます。

寒さも厳しく、2時間弱で引き上げ、代表宅にて一泊、翌1/22(水)に手術。



2〜3歳のメスで何度か出産経験ありとの事。
現場でチョロチョロしていた子猫のママと思われます。
この白黒メス猫を母親とする野良仔猫は生まれなくなりました。
どうか寿命がくるその日まで、無事に過ごせますように。


今日は夕方リターンのみで、捕獲は中止となりました。
又1/23(木)のお天気の具合を見て行う予定です。


2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は77匹になりました 

今回より始めたTNR活動 K現場は中山ねこ家本来の活動地域ではなく、
空き地・山林・市の所有地等、助成金申請ができない場所であるため、
市川市環境保全課と協働とは言え、資金の援助はございません。
確認されている約20匹の野良猫の去勢不妊手術の費用はご支援積立金から充当させていただきます。
いつもご支援下さる皆様、本当にありがとうございます。

*捕獲や病院への搬送手伝い、去勢不妊手術代の募金にご協力を頂けましたら、
本当に有難いです。

ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com


この地区の野良猫トラブルが少しでも軽減され、
不幸な環境生まれの猫たちがいなくなるように努力してまいります。
ご理解、ご協力の程、どうぞ宜しくお願い致します。