2020年1月16日木曜日

K現場 1月15日㈬オスくん1匹のTNR

野良猫が増えている、置き餌にカラスが集まり迷惑している等々、

苦情が寄せられている地域(K現場)にて、

市川市生活環境保全課との協働でTNR活動を開始しました

 
4~5か月齢のオスくん

前日14日夜に捕獲チームが現地野良猫の確認を兼ねながら捕獲器3台を設置。
 


どうやら、この時間は餌やりさんの餌やりが終わり、猫たちはほとんど出て来ず・・・。
子猫1匹のみ捕獲器に入りました。

代表宅にて一泊させ、翌15日、病院に搬送。
無事に去勢手術も終わり、夕方病院にお迎えに行き、元の生活場所にリターン。

捕獲チームはそのまま、3台の捕獲器を設置。
雨上がりで餌やりさんが来なかったのか?
前日よりも早めの時間がよかったのか?2匹が捕獲器に入りました。

この2匹は16日に去勢不妊手術後リターン予定です。




捕獲活動中、犬の散歩をしていたご近所さんと出会いました。
ご自宅で保護猫2匹とTNRした猫のお世話をしていらっしゃるとの事で、
K現場付近の野良猫情報や苦情の内容等を教えてくださいました。
地域猫にご理解のある方もいらっしゃることがわかり、
またサクラ耳の猫が増えることで、地域の方々への地域猫活動の啓蒙に繋がる事を
願います。

2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は72匹になりました 

今回より始めたK現場は中山ねこ家本来の活動地域ではなく、
又、空き地・山林・市の所有地等、助成金申請ができない場所であるため、
市川市環境保全課と協働とは言え、資金の援助はございません。

去勢不妊手術にかかる費用は全額を皆様からのご支援積立金から充当させていただきます。
いつもご支援下さっている皆様方、本当にありがとうございます。

どの位野良猫がいるのか全容が掴めず、
捕獲にかかる期間・費用共にやってみなくてはわからない状況ですが、
現在、写真を撮って確認できているだけで10匹、
おそらく全体では20匹以上はいるのではないかと思われます。

捕獲や病院への搬送手伝い、避妊去勢手術代の募金にご協力を頂けましたら、
本当に有難いです。

ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ


連絡先
nakayamanekoya@gmail.com


この地区の野良猫トラブルが少しでも軽減され、
不幸な環境生まれの猫たちがいなくなるように引き続き努力してまいります。

ご理解、ご協力の程、どうぞ宜しくお願い致します。