2020年6月25日木曜日

6/17(水)ちゃーちゃん 運命の出会い

副代表の齊藤です。

6/12(金)の夜、以前ねこ家から里親にお出しした琥太郎くんの
パパ&ママさんがモカちゃんをお連れになりました。



そして6/17(水)
夫の友人で、25年来のお付き合いの剛兄より
「仕事先で猫の赤ちゃんが近寄ってきて。
とりあえずかわいそうだから捕まえたんだけど、
連れて帰る場所がないからどうしようかと考えていたら
いくちゃんのことを思い出した〜」
とLINEのメッセージと保護した子猫の動画が送られてきました。

剛兄は陸送のお仕事をされていて、
成田の多古へ車を運んでいる途中、山中の駐車場のトイレの前に子猫が1匹いて、
剛兄の姿を見つけるなり、
まるで百獣の王のように髪を靡かせ、
一目散に走ってきたそうです。(剛兄談)
そして、足にまとわりつき、太ももに登ってきたり・・・。
辺りを探すも母猫や兄弟達の姿はなく、
一人ぼっちの子猫からのSOSと感じ、保護されたとのこと。

夕方、我が家にお連れになり、そのまま一緒にJUN先生で診てもらいました。

体重500g、生後一ヶ月位の元気な女の子。
ただ、山の中にいたせいで、先生もびっくりする程、蚤とダニがスゴ過ぎでした😭
ダニが体の至る所から血を吸っていて、このまま放置していたら、
貧血で亡くなっていたとのこと。
剛兄、仕事中にも関わらず保護してくれて本当に有難うございます!!!

確かに成田等の山中は捨て猫の多い地域のようです。
TNR(捕獲→手術→リターン)活動中にも
「野良猫が勝手に庭で子猫を産んで、迷惑だから成田の山奥に捨てたことあるよ」
等と、悪びれもせず、口にした方が今まで何人かいらっしゃいます。
確かに猫が嫌いな方にとっては『迷惑』以外の何者でもないかもしれません。
しかし、愛護動物の遺棄・虐待は犯罪です。

愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者→5年以下の懲役又は500万円以下の罰金
愛護動物を遺棄した者→1年以下の懲役又は100万円以下の罰金

※愛護動物とは人に飼われている「哺乳類、鳥類、爬虫類に属する動物」及び、
飼い主の有無に関わらない全ての「牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、猫、いえうさぎ、
鶏、いえばと、あひる」

まずは管轄の行政にご連絡頂き、その地区担当の地域猫活動団体等の協力の元、
TNR(捕獲→手術→リターン)を行うことをお勧めします。


子猫はとりあえず、ノミダニが全滅するまで2日間、
先住猫やモカちゃんとは隔離して、我が家で保護し、里親募集をする事に。


ちゃーちゃん、本当に愛らしい💕



そして6/19(金)
なんと、琥太郎くんママのご両親から里親さんのお申し出が!!!!

「今日実家の両親から連絡があり、
ちゃーちゃんを見て、亡くなった子の小さい頃によく似ていると
運命を感じてしまったようで・・・。
里親になることを希望しているという相談を受けました。」

翌日は、琥太郎くんのパパママがモカちゃんの面会に来る予定でしたので、
その際に、お母様にもご同行頂くことになりました。

✨✨✨うまい具合に話がドンドン進みます✨✨✨

そして6/20(土)
琥太郎くんのパパママとママのお母様が面会にいらっしゃいました。
里親さん希望の方にご記入頂くアンケートも全く問題なく、
すぐに里親さん決定となり、6/26(金)お引き渡し予定です。

このところ、ミラクルなご縁続きです💕
ちゃーちゃんも行くべきお家に行くために、我が家に来たんだと感じます。
我々はただそのお手伝いをさせて頂いているだけなんだと。

保護猫はもちろん、里親さんになって頂くご家族も、
皆が幸せでありますように✨✨✨