2021年6月8日火曜日

6/8㈫ N3-2現場でTNR再開

 ミケネコがさくらねこさんになりました。

まだ若いですが出産は
初めてではないようです

去年の夏に近隣の方よりのご依頼でTNRを始めた現場です。

去年の活動は8月から10月(初日最終日)まで計9匹がさくらねこになりました。

餌やりさんのTNRに対する意見がころころと変わり、捕獲のための餌やりに協力をしてもらえなくなったため、捕獲器を置いても空腹の時がなくあと2匹というところでとうとう姿を見かけなくなり敢え無くTNR続行をあきらめ要観察になった現場です。

去年捕獲できなかったミケネコが3匹の子猫を連れてきて慌てた餌やりさん、「今回は必ず捕獲に協力します。よろしくお願いいたします。」ということでTNR再開の運びとなりました。

6/7㈪15時にサポーターAさんと現地確認。母ミケと子猫3匹を確認。子猫の成長具合から母ミケをTNRしても大丈夫と判断して、捕獲器を設置、待ちながら子猫の人馴れを観察しましたが、人馴れ皆無‼ 子猫の大きさも不妊手術をするにはまだ少し時期が早そうです。そんな相談をしているうちに母ミケが捕獲器に入ってくれました。

もう1匹黒っぽい子がいますが
隠れてしまい撮影できず💦

母ミケは地域猫ICUに1泊。6/8㈫朝JUN動物病院さんへ搬送し手術、午後にリターンしました。

子猫は成長を待ちつつ少しでも人に近づいてくれるように餌付けをしながら様子を見ることになりました。

今回の手術は どうぶつ基金 さんのさくらねこ無料チケットにて実施。総合駆虫薬の費用は餌やりさんにご負担いただきます。

2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は208匹になりました


中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等の保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
不幸な環境生まれの猫や殺処分が無くなるよう、
又、野良猫に関わる人間トラブルが無くなるように
との想いでただただ活動しております。



活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com

今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。