2021年3月19日金曜日

3/16(火)〜3/17(水)K現場TNR

 第一次TNRのお話はこちらから

先々週のTNRのお話はこちらから


先週は3/10(水)15時過ぎに捕獲器3台持参で現場に行くも、猫達の姿はなく・・・。

やはり闇雲に行っても捕獲はできません💦

餌やりをされている方と連絡を取り、猫達の集まる時間帯等情報収集。


3/16(火) 18時

夕方、コンビニ横に茶トラと茶白が来るとの情報を得て、

現場で待機するも姿を見せず、30分位待っても状況変わらず、次の現場へ移動。

K現場と呼んでいる地域、実は結構広く、

第一次TNRを行った十字路付近、罠で捕獲される方の畑付近、

多頭飼育者のご自宅付近、コンビニ周辺、サポーターさんのご親戚宅付近

と主に5箇所に別れています。

十字路に到着すると3匹、耳カットのない猫が、餌やりさんを待っている様子。

今日は捕獲器2台、早速仕掛け2匹捕獲成功。

残った1匹は三毛猫でした。

明晩リリースの際に再チャレンジします。


3/17(水)

捕獲猫は代表宅地域猫ICUに一泊し、

お昼前に、いつもお世話になっている JUNどうぶつ病院 さんへ

↑白黒オス 目が少しグシュグシュしています。

↑白グレーオス 

2匹の手術代は どうぶつ基金 さんの無料チケットにて

2匹分の駆虫薬代¥1,600-を積立募金より捻出させて頂きました。

リリース時、三毛猫4匹、黒猫、チビ白黒猫、大キジ猫の姿を発見。
尿で汚れたシートを急いで交換し、捕獲器2台設置するも、全く興味を示さず💦
お腹空いていないのか?
それとも既に妊婦で警戒心が強いのか?
一度、三毛猫が捕獲器の入り口付近の釣り餌を食べ始め、半分位中に入りました👍
物陰から祈るように見張っておりましたが、そこでまさかの通行人😱😱😱
三毛猫はダッシュで逃げてしまい、戻ってはきませんでした。
中々人間の思うようには進みません💦

1時間半位、粘りましたが今日は捕獲ゼロ😢
又、来週頑張ります✊

2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は190匹になりました 

中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等の保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
不幸な環境生まれの猫や殺処分が無くなるよう、
又、野良猫に関わる人間トラブルが無くなるように
との想いでただただ活動しております。

*去勢不妊手術時の駆虫薬代等、
活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com

今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。