2021年3月3日水曜日

3/1(月)〜3/2(火) K現場TNR

 第一次TNRのお話はこちらから

先週のTNRのお話はこちらから


3/1(月) 15時過ぎ

お庭で外猫達のお世話をされている方にご飯を片付けておいて貰うよう連絡し、

捕獲器3台持参で現場へ

お庭に捕獲器をセットし、近隣をパトロール。

すぐに小さな白黒猫をゲット。

幸先良いスタートです。

今日は自治会の会長さん、副会長さんともお話することができ、

お外で暮らす猫達や、地域猫活動に対する意識の変化を感じました。

その後、お庭で2匹の捕獲成功。


3/2(火)

捕獲猫は代表宅地域猫ICUに一泊し、

10時頃、いつもお世話になっている JUNどうぶつ病院 さんへ

火曜日は手術専門デーの為、12時半頃お迎えとなります。

↑白黒メス 1〜2歳 お腹に4匹、新しい命が宿っていました😢

↑白黒メス 2〜3歳 お腹に4匹、新しい命が宿っていました😢

↑黒猫メス 1歳未満 昨年保護して看取った幸の姉妹と思われます。
若くして亡くなった幸の分迄、姉妹達には幸せに猫生を全うして欲しいと思い、
保護して里親さんに繋ごうと思っていたのですが、中々凶暴な外猫に育ったようで😓
保護は諦め、リリースしました。
妊娠はしていませんでした。

3匹の手術代は どうぶつ基金 さんの無料チケットにて

白黒2匹の堕胎手術代¥4,500-、3匹分の駆虫薬代¥2,400-、合計¥6,900-
を積立募金より捻出させて頂きました。

夕方から嵐の予報でしたので、早い時間にリリースすることが出来て良かったです。

これでお庭でお世話している猫の手術はほぼ終わったとのこと。
ただ、近隣には未手術猫がまだまだ沢山います。
餌のばら撒きをしている無責任な方もいるようで、
猫がいる時間帯や空腹時が全く把握できず・・・😓
捕獲は餌やりさんの協力がないと、中々難しいのですが、
新しい命が生まれる前に、できるだけ早く手術が出来るよう
引き続き、近隣さんとの情報交換をしつつ進めて参ります。

2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は188匹になりました 

中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等の保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
不幸な環境生まれの猫や殺処分が無くなるよう、
又、野良猫に関わる人間トラブルが無くなるように
との想いでただただ活動しております。

*去勢不妊手術時の駆虫薬代等、
活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com

今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。