2021年3月16日火曜日

地域猫登録15番(通称チャッキー)ケガ治療の巻

 2021年1月のとある日に顔にケガをしたキジトラ猫が餌場に来ました。

地域猫登録15番のさくらねこチャッキー(通称)です。額、右目の上、右頬の3ヶ所に傷がありました。


大きい傷ではないので様子を見ていました。額と頬は徐々に良くなったようでしたが、1ヶ月経っても目の上の傷だけが治らず大きくなってきました。


2月13日にいつも地域猫、保護猫、野良猫たちがお世話になっているJUN動物病院さんでケガの画像を見ていただき6日間の服薬治療を始めました。

6日の間に傷は小さくなりましたが、掻いて瘡蓋を剥がすと膿が出てしまいます。



もう6日分の薬が追加になって3日目くらいから傷が乾いて瘡蓋もなくなりましたが、十月先生のご指示通りに12日分の薬を飲みきって、すっかりキレイな顔になりました。




地域猫のケガや病気の治療は、なるべく早期に食欲があるうちに薬を飲ませるようにしていますが、よっぽど末期で抵抗することができず動けなくなって初めて保護し病院受診ができるようになるなど難しいことがほとんどです。猫によっては構われるのを嫌い、最後の力を振り絞って逃げることもあります。

さくらねことして暮らす地域猫たち、健康を維持して寿命を精一杯生き切ってくれることを願います。

地域猫15番チャッキーの薬代12日分 2,160円は地域猫活動ご支援積立金よりお支払いさせていただきました。

募金、フードのご寄付をして下さる皆さま、過酷な環境で暮らす猫たちに思いをお寄せいただきどうもありがとうございます。

中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等の保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
不幸な環境生まれの猫や殺処分が無くなるよう、
又、野良猫に関わる人間トラブルが無くなるように
との想いでただただ活動しております。

*去勢不妊手術時の駆虫薬代等、
活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先

            今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。