2019年11月1日金曜日

メスねこさんのTNRを実施しました

10月31日㈭ 先週のオスくんに続き、町内で有名なネコ公園に集まってくる飼い主のいない猫のTNRをいたしました。

1才未満の若いメスさんでした
ネコ公園に集まる野良さん達のお世話をしてくれているサポーターAさんが餌付けでならし捕獲してくれました。公園には来るけれども、近くの住宅街のどこかで餌をもらったり、風雨を避ける寝床や隠れ家があるんだろうなと想像できる猫たち。猫に餌をあげることは何となくコソコソしてしまいがちですが(とってもよく理解できます(^_^;))、地域猫活動は行政にも認められている活動です。不妊去勢手術をし、餌場排泄場を作ること、その場所を清潔に保つことは難しいことではありません。非難されることではないのです。どうかひと声かけて地域猫活動としての和を作っていただければなと思います。

中山ねこ家がTNRした飼い主のいない猫は 67匹 となりました

市川市では公園など公共の場での地域猫活動は認められておりません。地域の中に存在する公園なのですが認められておりません。助成金を利用するための登録ができない猫ですが、前回の公園の猫の手術に続き、ご支援くださる方のご厚意で手術させていただきました。中山ねこ家はノミ取り薬代を負担いたしました。
応援くださる皆さま、心より感謝いたします。