2018年1月16日火曜日

後期捕獲活動の終了

本日16日は、助成金を利用できる去勢不妊手術のための捕獲活動の最終日です。


平成29年10月から開始した90日間の捕獲活動が終了しました。

去勢不妊手術を終えた猫たちです。


平成29年度に手術を終えた猫は前期6匹、後期3匹で、計9匹です。
中山ねこ家が活動を開始した平成26年9月から去勢不妊手術を終えた猫は28匹となりました。

近隣の皆様、捕獲活動中に情報を下さったり、捕獲そのものを助けて下さったりとご協力ありがとうございました。中山ねこ家の管理する二か所の現場では昨春、昨夏と子猫が生まれることはありませんでした。新たに加わった二か所の現場とともに、これからの経緯を見守ってまいります。


*今年度は耳カットの有無で、野良猫なのかを判断するのがとても難しい場面が多々ありました。
なぜか!? 実は、飼い主さんのいる猫なのです。手術はしていないけれど首輪をしている猫、
手術は済んでいるけれど首輪はなく室内と外を行き来している猫。

飼い主さん、病気や事故を避けるためにも、大事なお家ニャンコは完全室内飼いをお願いします!!!