2020年2月20日木曜日

K現場 2月19日(水)TNR活動報告

2/18(火) サポーターの篠塚さんと共に18:00頃に保護主宅に伺いました。

10匹いる保護猫のうちの未手術猫1匹

お庭で餌やりしているという野良猫2匹を無事捕獲。



先週手術した9匹は、皆少し大人しくなったとの事。
尿臭も減ったように思います。
眼軟膏と風邪用のサプリもあげてくれているようで、
全体的に目の状態も少し良くなっているように思います。

ただ、お腹に6匹入っていたメス猫がご飯を食べず、元気がないとの事。
確かに人間の都合で、妊娠後期に切開して無理やり中絶した訳で、
(人間でしたら犯罪ですが)負担はかなり大きいと思います。
回復食であるad缶を差し入れし、引き続き様子を見て貰い、
元気にならないようであれば病院で注射等、対応します。

手術を行った10匹の保護猫達は、状態が良くなった子から、
里親さん募集していく予定です。
今回の保護猫10匹にかかった費用については、一旦ねこ家で立替し、
無事里親さんが見つかった場合には里親さんから、
里親さんに出せなかった場合には保護主さんより返済頂きます。

白黒 7ヶ月位のメスでした。

黒白 3〜4歳のオス 
保護猫の中に似ている子がいるので兄弟かもしれません。

子猫 3〜4ヶ月のオス 
捕獲器の隙間から触る事も出来る位、おとなしかったです。
保護する場所と手があれば、里親さんにお繋ぎしたい!
でも現状、皆手一杯で・・・😭
生息地が閑静な住宅地である事もあり、泣く泣くリリースしました。

リリースされた2匹が地域猫として無事生を全うできますように!!!!
その為にも、一部の方だけに負担が偏る事の無いよう地域の問題として、
自治会や行政にフォローして頂き、正式な地域猫活動として、
無事、公に活動ができるようになることを切に願います。


2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は94匹になりました 


中山ねこ家はただの「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等の保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。

今回より始めたTNR活動 K現場は中山ねこ家本来の活動地域ではなく、
空き地・山林・市の所有地等、助成金申請が認められない場所であるため、
市川市環境保全課と協働とは言え、資金の援助はございません。

(現在13匹手術済、かかった経費¥83,000-)
(10匹の保護猫の手術、治療にかかった経費の現時点での立替金 ¥74,320-)

20匹以上いると思われる野良猫の去勢不妊手術の費用はご支援積立金から充当させて
頂いておりますが、いよいよ余裕がなくなって参りました💦

*去勢不妊手術代の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。

ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com

来週の活動日は2/26.27捕獲、2/27.28リターン予定です。

この地区の野良猫トラブルが少しでも軽減され、
不幸な環境生まれの猫たちがいなくなるように、出来る限り努力してまいります。
ご理解、ご協力の程、 切にお願い申し上げます。