色柄から1/14に捕獲した子猫の両親と思っておりましたが、2匹ともメスでした。
この2匹のメス猫を母親とする野良仔猫は生まれなくまりました。
そして今後このサクラ耳の猫たちを見た地域の方々への地域猫啓蒙活動となってくれることでしょう。
どうか寿命がくるその日まで、無事に過ごせますように。
約3才くらいで、2回くらいの出産経験ありだそうです |
1歳半位で、出産経験はありませんでした |
リターンの際、捕獲チームは再度3台の捕獲器を設置。
今日も餌やりさんが来ていないのか?
キジ猫1匹が空腹だったようですぐに捕獲器に入りました。
その後も4匹の猫がうろうろしており、1匹が捕獲器に入りました。
既に手術を終え、リリースした猫が入ってしまった可能性もあり、
暗闇の中、ライトで照らし、暴れる猫を宥めながら耳カットを確認。
大きさ的にもリリースした猫ではなさそうなので、そのまま搬出。
この2匹は、明日17日に避妊去勢手術後、リリースします。
今回より始めたTNR活動 K現場は中山ねこ家の本来の活動場所ではなく、
空き地・山林などの助成金申請ができない場所であるため、確認されている約20匹の野良猫の去勢不妊手術の費用はご支援積立金から充当させていただきます。
いつもご協力下さる皆さま、本当にありがとうございます。
この地区の野良猫トラブルが少しでも軽減され、
不幸な環境生まれの猫たちがいなくなるように努力してまいります。