2019年6月23日日曜日

ラスオ まさか!のメスでした・・・💦




↑この鋭い目つき!!!
赤ちゃんを守り、しっかり育てる立派なママ猫の目です。


去年からサポータさん達と共に管理している若宮の森現場。

外猫達の去勢避妊手術はほぼ終わり、
最後の一頭、警戒心が強くどうしても捕まらない子がいました。

通称『ラス男』
「オスだし、まぁそのうち慣れて捕まえられそうになったら手術しましょう」
と呑気に構えておりました。

が、先日サポーターさんより
「なんと赤ちゃんを3匹連れ、庭先で子育てしています」
との連絡が入り、
「えぇぇぇ!!!!メスだったのですかぁ・・・?!?!」
びっくりたまげて早速現場確認へ!!!

ラス男、いやラス子・・・
しっかり良いお母さんやっていました。



この現場、サポーターMさんのお人柄でしょうか?
猫達にとっては本当に楽園なんです。
緑多く、車通りは少なく、ご近所さんも理解のある方ばかりで、
既に地域猫となっている雄猫達が赤ちゃん猫を狙ったり、虐めたりする事なく、
むしろ皆で協力して子育てをサポートしているかのようなのです。

Mさんの話では
「雄猫が池の縁に寝転がって、赤ちゃん達が池に落ちないようにしているのよ」
との事。
なんというイクメン猫達・・・
人間社会もこうありたいものです。

とはいえ、このまま増やす訳にも行かないので、
どうにかママ猫を捕獲し、早急に手術しなくては!

幸い、お預けしているキャリーの中で、ご飯を食べるようになってきたとの事ですので、
近日中にも捕獲できるかな?

ママ猫捕獲出来次第、子猫3匹も保護し、里親募集致します。
詳細は追って、こちらのブログにてご報告致します。